スポンサーリンク

今回はダビマスの配合理論の最高峰の「完璧な配合」をご説明します。

かずま
完璧な配合がイマイチわからん。牧場長教えてくれ!
牧場長
坊ちゃんも遂に生産に目覚めたのですね。
かずま
決戦や超決戦で非凡な才能を持つ種牡馬をポンとつけても全然ダメだったんだ。
牧場長
そりゃそうですよ。そんなので勝てるなら苦労しません。
かずま
俺もTwitterやっているんだが、フォロワーの馬を見ると解析値AAとかABとかスピード十分とか生産している。この差は何なんだ!?
牧場長
公式BCなどで上位にいかれる方は「完璧な配合」「見事な配合」を使いこなせます。まずは「完璧な配合」をしっかり理解していくのがいいと思いますよ。
かずま
よし、早速やっていこう!牧場長よろしくお願いします!

ダビマスは2つの系統から配合理論が成立しています。

かずま
これは?
牧場長
ドリームジャーニーの親系統です。この馬は「名牝メゾンフォルティー」と配合すると「完璧な配合」になります。皆さんもよくやられている配合です。今回はこれをサンプルとしてやっていきます。

かずま
黄緑色で囲っている枠は何なのですか?
牧場長
系統の父、父母父、母父、母母父にあたる位置にある系統が面白系統と呼ばれております。黄緑色で囲っている場所をよく覚えて下さい。後で説明しますが、繁殖牝馬も同じ位置を見ます。ですので種牡馬側4系統、繁殖牝馬側4系統合わせて8系統という事になりますね!
かずま
まずは血統表での面白系統の位置を覚えるのが重要だな・・・で、ピンクで囲ってある枠は何ですか?
牧場長
これは見事系統と呼ばれるものです。「見事な配合」の馬を生産するにはここが大事です。よく見て下さい。全て5代前の母父の位置が対象になっていませんか?
かずま
なるほど!
牧場長
ぼんやりとわかって来たようですね。次は繁殖牝馬メゾンフォルティーも親系統出しますので比べてみましょう!

種牡馬の見事系統の位置と繁殖牝馬の面白系統の位置を見る。

牧場長
最初の親系統はドリームジャーニー、次がメゾンフォルティーです。ピンクの枠内をよーく見てください。何かに気づきませんか?
かずま
おや?よく見ると種牡馬側、繁殖牝馬側の系統が一緒じゃないか?
牧場長
さすがですね。お父様の遺伝子を持っていらっしゃるだけはあります。そうです。種牡馬の見事系統と繁殖牝馬の面白系統の系統が一致することで「見事な配合」がまず成立しています。Teddy、Nearctic、Swynford、Nasrullah、この4系統が一致してますよね?

完璧な配合の条件に迫る!

牧場長
坊ちゃん。いよいよ完璧な配合について説明します。
かずま
頼みます!早く課金して抽選会に行かなくてはいけないのです!
牧場長
(だいぶ毒されてますね・・・)

牧場長
最初の親系統図がドリームジャーニーです。次の系統図はメゾンフォルティーです。先ほどの説明でピンクで囲ってある位置が見事系統で一致しているのがわかりました。ただ、これだけでは見事な配合のままです。では完璧な配合にするには何が必要か?それは面白い配合も同時に成立させる必要があります。
かずま
何か複雑ですね・・・
牧場長
難しく考えないで下さい。おさらいで「面白い配合」とは種牡馬と繁殖牝馬で親系統が7系統以上あると成立する配合理論です。この系統図ですと・・・

見事系統(ピンク枠)

Teddy、Nearctic、Swynford、Nasrullah

面白系統(黄緑枠)

Royal Charger、Hampton、Herod、Nearctic

という風になります。この8系統をよく見てください。

かずま
お?Nearctic系以外は全て別の系統で構成されてますね!数を数えると・・・8系統のうち7系統が別々の系統です!
牧場長
はい。そうです。という事は8系統のうち7系統が別々の系統ですので「面白い配合」が成立します。さらに「見事な配合」も成立しますから「完璧な配合」になるわけです。
かずま
なるほど・・・一応はわかったけど、慣れないと難しいな・・・
牧場長
誰でもいきなり見てわかるものではありません。まずはゲーム内の配合補助などを駆使して完璧な配合になる場合、系統をしっかり見て覚えましょう!
かずま
わかりました。あと気になったのがTwitterの仲間達は更に完璧な配合をする人が多い。例えばこのドリームジャーニーとメゾンフォルティーの配合の先を考えるにはどうしたらいいんだろ・・・
牧場長
坊ちゃん。遂にダビマスの醍醐味がわかってきましたね。この知識は今後、いい馬を作るためには絶対必要な技量です。次に繋げる話は次回やっていきましょう!