【ダビマス】第3回公式BCが開催!ライトユーザーさん向けの傾向と対策

ダビマスのお知らせで見た方も多いと思いますが「第3回公式BC」が開催されます。

現在「ゲームイズオーバーイベント」を開催しておりますが、正直準備しないと間に合いませんね。BC枠が厳しい人が多くて大変だと思います。

今回は…

朝日杯FSが舞台です。

出走年齢2歳(牡、牝)

阪神 芝1600m

傾向と対策

生産馬の成長型・・・超早熟もしくは早熟

当たり前ですが、2歳登録なので晩成馬や普通遅などの成長型は能力のフタ(スピ)がされてしまい仕上げられません。

種牡馬の傾向

★5 ダイワメジャー自家製、タイキシャトル1998自家製、アグネスタキオン自家製(少なそうですが)

★4 ストリートセンス(完璧が組みやすい)、タイキシャトル、ウォーフロント

とりあえずダイワメジャー自家製が多そうですね。★5であるのと才能2つ枠ありますので坂の才能とかも入れられます。タイキシャトルはヘイローのクロスが使える。★4では前回の1200mでも活躍したストリートセンス、タイキシャトルの★4、距離短縮になったウォーフロントあたりもDanzigのクロスで早熟傾向にさせてくる方も多いのでは?

私個人で気になっているのがシンボリインディ。早熟で★4な上にけっこう枚数増えてきたので使ってみる価値はありそうです。

大穴でマイネルラヴも検討してます。因子がかなり豊富なので直〆で完璧も狙えるかと…

ライトユーザーさんが少しでも上を目指すには…

① 出来るだけ初期肌馬は能力が高い馬を検討して下さい。今出ている「限定名牝」であれば最初から能力の高い仔を産む確率が高いです。実際ACなんてのも生産している方がおります。

② 調教開始は1歳9月1週から行いましょう。2歳で登録をする場合、呑気にデビューOKまで待っていたらせっかくスピAが産まれても能力を上げきれずに終わってしまいます。1歳はダ併やダ強でスタミナを補強して、年明けからは芝や坂路でスピも鍛えつつ9月くらいまで鍛えてレース。下手すると1戦だけでいい状態にして出してもいいかもしれません。ちなみに私の持ち馬で普通遅のBA馬がいますが3戦3勝の3歳で仕上げきってます。早熟であれば最初からある程度は成長してますのでキッチリ調教して備えましょう。

③ 配合理論は出来れば完璧、見事が条件です。BCに出してくるユーザーさんは強い馬を生産してきます。強い馬はしっかりと配合理論により生産されております。適当な配合ではいい馬を産む確率も下がりますし、種の無駄になります。

④ 生産は来週の金曜あたりで終わらせましょう。実は前回の公式BCでは土曜の午後にエントリー枠が一杯になってしまい登録出来ない人が多くいたようです。今回もその可能性を考えてなるべくエントリー日には生産してある状態が望ましいです。

こんな感じでしょうか?

一応、私も参戦する配合は決めました。その配合は秘密(笑)です。ヒントとしては限定名牝を使います。かなり強烈なクロスの見事配合でいきます。

とりあえず、手持ちの馬で資金を稼ぐ作業を行っています。

最後に…

生産もそうなんですが、ある作業も現在同時進行でやっております。

え!?何やってるの?「それは秘密のアッコちゃん」

ではでは。