【ダビマス】自作ツールを作ろう2

こんばんは。以前「自作ツール」について書きましたが

実際にどんな感じなのかを動画にいたしましたので良かったら見て下さい。

スポンサーリンク

動画にありますようにExcelとaccessを使ってデータのやりとりをしております。双方ともバージョンが古すぎてすみませんw

10年前のソフトですがVBAで組むには現代でもさほど問題はなさそうなので(といっても個人で動く環境なので)普通に組んでおります。

配合サイトさんのを使えば手っ取り早いのですが、自分で「これはこうしたい」というのを自分で考えて作れるのはメリットですね。

デメリットをあげるならメンドクサイの一言です。

スポンサーリンク

現段階では系統検索、新規種牡馬、繁殖牝馬のデータ登録、削除、祖先馬の登録までは使えます。データ修正も大枠は出来ているので時間はかかりません。

今後は「この因子をもつ馬は?」をレア度やランク指定で表示する機能を付けようかと思っています。

また、更に自家製血統も登録出来ますから、ボタン一つで完璧と見事になる種牡馬や繁殖牝馬を探す機能もつけようかと…

数代先までの検索は付けません…非常に重くなると予想されますからw

ゲームプレイもいいのですが、こういった楽しみもダビスタの一つですので少しExcel関数の得意な方は作ってみてはと思います^^

スポンサーリンク