スポンサーリンク

 

こんばんは。

★3種牡馬に活路を!という事でTwitterのダビマス勢の声掛けでBCが開催されています。ヤクソク牧場さんが定期的に立てて下さりすぐに満員になるほどの盛り上がりを見せているとの事です。私も★3で生産してますがBCばかりでなかなか上のクラスが出ずに苦戦しております。。。

Twitterでも★3産駒のスクショがアップされてますが、AAやABの産駒も誕生しており、かなりレベルの高い感じになってまいりました。

では、どのような種牡馬が使われているのか?

現在、★3BCを開催してくれているヤクソクさんからデータがツイートされていましたので掲載いたします。※もちろんヤクソク牧場さんに許可を頂いております。

1位 ナカヤマフェスタ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★3BCの現在のリーディングサイアーです。

リリース後からすでに強豪馬が出ていたナカヤマフェスタが今回も猛威を振るっております。

直で付けても使いやすく、自家製種牡馬にしてやると完璧も作りやすいのもポイントです。

因子にはHaloやDanzig、ノーザンテースト、Lyphardなど短距離や速力のクロスも魅力的で配合理論にクロスを発生させて可能性を広げられます。

 

スポンサーリンク

 

2位 キャプテンスティーヴ、シロニイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

意外にもキャプテンスティーヴが人気のようです。完璧な配合を組むときに父の直系でTeddyを持っているので大変重宝されている種牡馬ですが、今回は主役を目指さんばかりの勢いです。直付けで完璧はNasrullahが3本あるので無理なのでワンクッション置いての使い方でしょうか?スピの高い肌に安定Aが上手くいけばACとかも出そうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シロニイはイベントで配布された種牡馬です。見ての通りの白毛です。血統構成はなかなか優秀でキンカメにサンデーという黄金配合です。因子ではKingmanboやHaloが入っており、直付けで見事配合もやりやすい種牡馬です。実績はBなのでこちらも人気の要素ですね。

スポンサーリンク

その他にもかなり★3の産駒はバリエーションが豊富のようで「ダビスタらしい」生産が出来るのが魅力です。

公式上位の常連でもある「ぐるぐるさん」もTwitterで仰っておりましたが、★3はフェアーな戦いになりやすいのです。非凡な才能ゲームにはなりませんし、★5で能力を安定させてしまう効果もない。沢山の種牡馬が使えて選択肢は豊富。本来のダビスタの姿があるんじゃないかと…

最後に運営様がこれを見てるかわかりませんが、決算もそうですが、この流れは危機的状況だと思った方がいいですよ。ダビマスを毎日やっているコアユーザーは★5、非凡な才能ゲームに「NO」を突き付けてます。これが何を意味するか?★5の大半は石を使った種抽選で手に入ります。★3だったらフレ抽選でタダで手に入ります。では課金の意味あるの?

こうなりますよね?本気でテコ入れしないともっとユーザーが離れるどころか、売上自体が大きく下がるんじゃないですかね?

「既存ユーザーにシフト」がどこまで本気なのか見ものだと思います。

それではまた。