【ダビマス】ご新規さんがすべき事

スポンサーリンク

1.はじめに

2.配合編

3.愛馬の能力をチェック

4.調教

5.才能

6.軌道に乗るまで

7.BCに参加してみよう

8.今から最強馬は作れるの?

本日の昼から「公式BC」のエントリー開始です。皆様は生産終わりましたか?私はAC海外と非凡BC馬を参戦させます。野良で走らせましたが、2回戦くらいまでいけばいいレベルです。

さて、このダービースタリオンマスターズを新規に始められてる方は最近ではどのくらいいるのでしょうか?CMみたり競馬場でのPRの時にインストールした方もいるんじゃないでしょうか?今月から始めた人が公式BCで優勝争いをするというのは多分無理です。実はダビマスはご新規さんには相当厳しいゲームです。

ダビマスと他ソシャゲの違い

ダビマスの主な課金目的は「種牡馬の権利」です。他のソシャゲ、例えば「パズドラ」で例にとると石は同じですが「キャラ」が出てきます。パズドラではキャラは売ったり合成させなければずっと残しておけますが、ダビマスの「種牡馬」は一回使ったらおしまいです。例えば1万円つかって種牡馬が出たとすれば種付けしたらそれでおしまいです。

次に能力ですが、パズドラ等では「進化」や「たまどら」を使って「覚醒」などで強化する事が出来ます。ダビマスは配合理論を理解して生産して更に「特別調教師」などを地道に獲得しないといけません。また、すでにコラボ期間が終わって手に入らない「特別調教師」などもいます。今プレイを始めた方は相当不利です。

そして、インフレしすぎのシステムです。馬の能力を調べる「解析」、肌馬と配合の能力がある程度把握できる「ゲノム」これらが高すぎます。解析は2億、ゲノムは10億。さらにストーリーをクリアしないと使えません。

よってダビマスは他ソシャゲと比べると「圧倒的にハードルが高いゲーム」です。

諦めないでやってみましょう!

いきなりここまで書くと「なんだつまんね」と思ってしまいがちですが、元々「ダビスタ」もいきなり連戦連勝というゲームではなく、地道に繰り返しのゲームでしたので他のゲームに比べると勝てないゲームです。そこでご新規さんが軌道に乗るまでをシミュレートしていきます。

配合編

配合理論を知るのは後でいいです。最初は牧場の資金を増やす事が大事です。まずは手持ちの繁殖牝馬に配合をします。

おススメは【よくできた配合】です。

配合の詳しい意味は当ブログ(下のリンクから記事へ行けます)にも記載しておりますので研究して下さい。よくできた配合はクロスの効果を高めてくれる配合です。

よくできた配合とは?

クロスとは…?

クロスとは近親配合の事を主にさします。人間ではほとんどありえませんが、競走馬の世界では能力の高い先祖をあえて近親配合をさせる事で能力の高さを受け継がせる事をしています。クロスの効果は様々です。細かい効果は割愛しますが、ここでは最低限覚えておいて損はない祖先馬をあげます。

Halo…サンデーサイレンスの血を持つ馬は必ず持っております。よりスピードの高い能力を遺伝させやすいです。

Danzig…ノーザンダンサー系という系統の血筋です。早い仕上がりの馬が多く出ますが、Halo同様によりスピードの高い能力を遺伝させやすいです。

サンデーサイレンス…すでにサンデーサイレンス系とも言われている日本の大種牡馬。スピード能力を遺伝させやすいです。

ノーザンテースト…サンデーサイレンスが来る前の大種牡馬。数々の名馬を輩出しております。スピードと堅実さを遺伝させやすいです。

Kingmambo…エルコンドルパサーの父で有名です。スタミナの能力を遺伝させやすいです。

Sadler’s Wells…こちらもヨーロッパでは大種牡馬でした。スタミナの能力を遺伝させやすいです。

※クロスは配合させるときに祖先馬の名前が「赤い色」で表示されます。

まずは【よくできた配合】で重賞クラスを目指します。

種牡馬は何を選べばいいの?

ダビマスには沢山の種牡馬がおります。レア度は★が1~5までとなっておりレア度が高ければ高いほどパラメーターが高かったり(実績Aなど)才能枠が多かったりと恩恵があります。

ですが、★5は金の石を使って入手したり、イベントBCやグランドマスタークラス等の報酬で獲得しなくてはならず、最初から大量に所持は出来ません。何も理論を知らないうちにいきなり使って全く走らない可能性もあるのです。ですので序盤は貯め込む!

という事で★3くらいの種牡馬であれば序盤からでも使えるので使っていきましょう。

私個人の見解ですがナカヤマフェスタをおススメします。

サンデーサイレンスの血を持ち、よくできた配合や完璧な配合も視野にいれられる馬です。有志の集まる「★3種牡馬限定BC」ではリーディングサイアーです。他にはトウケイヘイローミッキーアイルも使いやすいです。お試し下さい。

パラメーターもなかなかで血統はHaloやDanzigを持っていて使いやすい。

能力チェック

能力チェックとありますが、解析という機能は使いません。何故なら解析は簡単に馬の能力が把握できますが「2億円」という巨額な費用がかかるので序盤に解析なんてやっていたらすぐ破産して恭一からお金を借りるようになってしまいます。

ここでの能力チェックは牧場にて「なつきちゃん」がたまにコメントする内容から馬の能力を判断していきます。多少の知識がつけば解析なしでも序盤なら全然大丈夫です。コメントは1歳から確認できます。また、1歳1月~8月と9月~デビューまででコメントが変わってきます。

1歳1月から8月

「普段の走る姿を見ると速い馬になりそうな期待があるね」…スピードD以上

「普段の走る姿を見るとスタミナがつきそうだよね」…スタミナD以上

「他には負けまいという気合を感じるね結構根性ありそう」…根性D以上

能力は主にこの3つのコメです。1歳9月以降からは具体的なコメントになっていきますが、成長の遅い馬はデビューまでにコメントを言われない馬もいます。ですのでなるべく1歳の1月~8月のコメントを参考にある程度の能力を把握しましょう。

コメントの横に書いたスピードDとかの意味ですが、2億円使って解析をかけると能力の把握が出来ます。各ランクはA~Fまでのランク付けになっており、一番優れているのはAです。ダビマスユーザーは「オールA」を目指しているのであります。BCで多少なりとも活躍したいと思ったらスピードAの能力を目指さないと遅れてしまいます。ですが、序盤は公式BCとかは意識せずに資金と石を貯めていきましょう。

調教

ダビマスを初めてやる方の難関は「配合」と「調教」です。他のゲームではある程度の作業的要素で進められますが、ダビマスは馬の状態や体重によって自分でコントロールしなくてはいけません。これを毎回やれば大丈夫という方法がダビマスはないので基本を覚えてあとは応用するしかありません。

ダビマスの調教は以下の種類があります。

芝…スピード、気性を上げる

ダート…スタミナ、気性を上げる

ウッド…スピード、スタミナを上げる

ポリトラック…スピードを上げる

坂路…スピードを上げる、スタミナも多少上がる

プール…スタミナを多少上げる

傍から見ると「ウッドが一番いいじゃん」と思いそうですが、調教して解析かけるとわかりますが効果が薄いです。なかなか能力が上がりません。

やはり王道は「スピードなら芝」「スタミナならダート」です。

入厩したらダート調教をしよう

ダビマスを始めダビスタシリーズで統一されているのはレースに出す事でスピード、気性、勝負根性(ダビマスでは微妙)が上がります。レースでは絶対に上がらないものは「スタミナ」です。デビュー前までにスタミナは上げておきたいですね。入厩したら最低でも4ヵ月は「ダート 強めか一杯」を毎週2回やって鍛えましょう。入厩前に「体質が弱い」というコメントが出た馬はなるべく強めを使う感じで調整します。

手動調教とお任せ調教

手動調教であれば自分でいろいろコントロール出来ますが、時間はかかります。また、ダビマスでは「お任せ調教」といって各調教師に調教を任せるやり方もあります。

手動調教のメリット

・馬の能力を最大限に引き出せる(基本をしっかりマスターしていれば)

・行動力の消費を抑えられる

・使いたいレースに照準があわせやすい

手動調教のデメリット

・育成に時間がかかる

・頭数が多くなると面倒

・育成方法を間違えると素質馬を怪我させてしまう可能性が上がる

お任せ調教のメリット

・時間効率は高い

・手動でなくてもそこそこの馬なら重賞も勝てる

・時間効率が高いのでそこそこの馬で回せば資金も貯まりやすい

お任せ調教のデメリット

・とにかくレース選びは糞

・晩成馬は素質あっても未勝利で終わらせられることもある

・行動力の消費が速い

こちらは私がだいぶ前に作成した動画です。良かったら参考にしてみて下さい。

才能

ダビスタとダビマスで大きな違いは「馬に才能をつけれる」という点です。これはソシャゲだけに課金と無課金で差別化をはかる為に仕方がない事ですがあまりやって欲しくなかったですね。才能の中でもある特定の種牡馬がもつ「非凡な才能」は強力で多少能力が劣る馬でも非凡な才能がレースで発揮されると強豪馬をも倒す事案も出ております。特定の種牡馬は抽選でなくては登場しませんのでここで課金のパワーが出る仕組みです。

非凡な才能以外ではイベントやG1レース、重賞レースで勝つと稀に「特別調教師」が出現して才能を使えるようになります。才能にはスピードに影響するもの、スタミナに影響するもの、気性に影響するもの、特定レースに影響するものなど様々あります。また、特定の騎手を騎乗させると効果のあるものもあります。

また、才能にはレベルがありましてレベルが高いほどより効果が得られます。才能のレベルは「特別調教師」が同じ才能を選択した場合に「強化しました」等のコメントが出ます。才能の一覧(特別調教の場所)をみるとレベルが表示されています。

序盤で役に立つ才能

疾風…G1とBC以外ならスピードに効果あり

快走…G1とBC以外ならスタミナに効果あり

この二つは序盤に手に入りやすいので出てきたら馬に付けてみましょう。

才能の罠

どんな馬でも才能をつけられるわけではありません…ここで種牡馬のランクが影響してきます。★の高い馬なら複数の才能が付けられます。才能がつく最低ラインは★3です。しかも★3でも種牡馬によっては才能がつけられない馬も存在しております。

先ほどおススメしたナカヤマフェスタであれば才能枠が一つ確保できます。それも含めておススメしたのです。

そもそも才能って持って生まれたものだと思うのですが。。。まぁこの辺は仕方ないですね。

どうしても猛者と戦いたい、公式BCでブイブイ言わせたいご新規様は…

※8/16に実装した特別調教師抽選会をやって下さい。デムーロ騎手の才能が2万円あればマックスになります。もしデムーロ騎手が奪い取れる状況であればほぼ負けないでしょう。

軌道に乗るまで

牧場経営が軌道に乗るまでは地道に稼ぎます。ストーリーなどもあるので一緒に進めていくといいと思います。ストーリーなどで獲得した馬蹄石は無駄に使わずにとっておいた方がいいでしょう。ストーリーの攻略はダビマス全書に掲載されています。基本的なやり方は載ってないのにストーリーは攻略しているという…

調教は失敗してもいいのでなるべく自分でやってみましょう。慣れてくればほぼパターンになるのでそれまではじっくりやりましょう。

BCに参加してみる

順調に経営してG1も勝てるようになってくると思います。資金に余裕があればこれはという配合には「解析」をしてみてスピードAやBの馬が誕生したら上手く育ててBC(ブリーダーズカップ)に参加しましょう。

ブリーダーズカップでは全国のダビマスユーザーが登録している馬同士でレースをして上位を争います。レースで上位になると「ファン」が獲得でき、3時間に一回ファンからプレゼントがもらえます。

最初は報酬も少ないですが、自分の馬主ランクが上がってくると★5の種牡馬なども貰えます。最初のうちはなかなか勝てませんがもしスピードAの馬が序盤で生産出来れば、勝てる可能性はあります。馬主ランクを上げる為にもG1を複数勝てる馬が誕生したら是非BC登録をしましょう。

BC登録は厩舎の馬の画面から登録できます。ピークを過ぎないように気を付けましょう。

今からやっても最強馬は作れる?

極論から言うと【作れます】ただし、かなりの課金を覚悟して下さい。

まず、先ほど書いたデムーロ騎手の才能は必要です。2万円課金して下さい。そして公式BCで使える非凡な才能の種牡馬は必ず複数必要です。以前シンボリルドルフの種1枚に50万使った方がおります。そこまでいかなくても10万は覚悟した方がいいでしょう。

Youtuberのヒカルさんとかならいくらでも使ってもいいと思いますが、普通のサラリーマンや学生さんであるならある程度線引きしてやるのがいいと思います。どうしても名誉が欲しい方はガンガン課金しても自己責任なので問題ありません。

ちなみに私はこのゲームに1円も使ってません。リリース当初に騎手を差別するような仕様だった為に課金はしないと決めました。

最後に

私は最強生産はほぼ諦めていますが「ダビスタが好き」なのでダビスタらしい楽しみ方を今後もブログに書いていこうかと思います。

一応「実在馬配合BC」でも企画しようかと思います。やる時はTwitterやこちらで告知しますね!

スポンサーリンク