スポンサーリンク

公式BC開催中です!

こんばんは。

公式BCの真っ只中です。皆さんの馬は勝ち上がってますか?

わたしは


残念ながら3回戦で敗退。お知り合いの方が勝ち上がったので頑張って欲しいです。

公式BCあわせアンケートをやってみました。

さて、今日は公式BCの登録馬を見るとまだまだライトユーザーさんが沢山いそうなので、強豪馬が沢山いるtwitter勢の皆さんにアンケートをしてもらいました。沢山の方がアンケートに参加してもらったのでいいデータが出ました。アンケートは4つ。それでは見てみましょう!

1.公式BCへの投資は?

大変興味深いデータになりました。開催当初から「非凡公式BC」と言われており、テイエムオペラオー2000と言った非凡対策の非凡まで登場させた抽選会があったのに半数以上が0〜1万円の範囲でしか課金しておりません。公式BCというビッグイベント前にこれは消極的なデータです。

ユーザーからすれば「出ても一枚じゃどうしようもない」「オペラオーの非凡はイマイチ」などのツイートがありましたね。

2.公式BCに登録した馬の配合理論

 

半数を超える方が【完璧な配合】で挑んでおります。見事を選んだ方は「エイシンヒカリ」を使うパターンでしょうか?私もエイシンヒカリを受け継ぐ見事の産駒を出しました。

3.日々のダビマス情報の入手先

情報発信力では圧倒的なTwitterが半数以上を占めております。配合サイトさんや私のようなブログなどは2位の結果です。もう少し頑張らないと…と思いました。

それにしても残念なのがダビマス全書の利用率!

3%ですよ3%!120人いて3~4人しか活用しておりません。個人的な意見ですが、シナリオ攻略はどこかの業者にまかせきり、登場した馬のデータを更新するだけ…これじゃ面白くも何ともありません。自分で言うのもなんですが「このブログの方がまだマシ」と思ってます。もっと楽しく中身のあるサイトにしなさいとユーザーは言ってますよ!

4.運営がライトユーザーにやってあげて欲しい事は?

ここは多少割れましたが「横井顕さんみたいなナビゲーターがいた方がいい」という票が半数近くありました。知らない方もいると思いますので「横井顕さん」とは何者なのかをここで…

横井顕さん

ダビスタ2の公式大会で優勝し以来、ダビスタ名人として各雑誌や攻略本を執筆したりとまさにダビスタ界のカリスマ的存在です。現在のダビマスプレイヤーとくにSFCやPS世代のプレイヤーは横井さんを目標に生産してたと言っても過言ではありません。           

シルバイオ―は凄かったんですよ。                          

そんなカリスマ横井さん。実は2月までは攻略ブログを執筆されていたのですが、急に終了となってしまいました。終わってしまった理由はいろいろと憶測が飛んでますが、初心者にもわかりやすくて文章も上手い。とても残念でした。

が、ユーザーは横井さんの再登場に期待しているのですよ。

ただ、横井さんも会社を確か経営しているのでお忙しい。そこでダビマスから誕生のカリスマ的存在を登場させてもいいんじゃないですかね?Twitterを見てても強い馬をお持ちで文章の上手い方もいらっしゃいますし、公式の結果等で上位の常連の方で無理のない範囲で運営が何かアクション起こせばいいのにと思います。もしくはもっと運営が積極的に強豪ユーザーに接触するとかやってみて欲しい。

さて、最後のアンケートではその他のご意見などもコメントで募ってみました。

こんなご意見がございました。

・開始30年は★4以下は無制限で使用可でもいいのでは?

・チュートリアル用の牝馬と牡馬を使って配合のチュートリアルをやって欲しい。

・ゲーム内に配合シミュレーターを実装して欲しい。

・父母父と母母父の検索が欲しい

・自家製種牡馬を課金枠でもいいので永久登録制にして欲しい。

運営さんよりもダビマスの事を考えてるご意見ばかりです。ミス、不具合だらけのダビマスですが皆はダビスタが好きなので不満はあるけどやっているというのが現状です。

沢山の方のアンケートへのご参加ありがとうございました。

突発的に始めたアンケートにも関わらず、どの設問も100票を超える投票がありやって良かったと思います。

さらに、アンケートでコメントいただいた方ですが「批判的文章」が一つもなかった。この意味が運営さんにはわかりますかね?「ユーザーは真剣に回答しているんです。」だからこそ改善点は出るけど批判は出ないんです。

 

運営さんへ

私のブログを見ろまでとは言いませんが、Google検索で「ダビマス」と入れれば1枚目に来るブログなのできっと目にしてるとも思います。

 

Twitterのユーザーさんは特に「ダビスタが大好きだからこそ長く遊びたい」と思っている方々が非常に多いです。Twitter以外でもそう思っている人は多いはず。

 

もっと真剣に「ダビマス」を運営して下さい。ちょっとアンケートしてこれだけ人が集まるんですよ?いい年こいた人たちがここまでゲームに夢中になれるのは「ダビスタ」だからなんです。昔の思い出と共に時代を駆け抜けたユーザー達が昔を懐かしみながらやっているんです。

 

「ダビスタ」というタイトルを背負った責任をしっかり果たしてこそ運営としての責任があるんじゃないかと思いますよ。

 

競合競馬ゲームの勢いは凄いですよ。ミス連発、不具合連発なんてやってる場合じゃありませんよ。頑張って下さい!

それではまた。

スポンサーリンク