課金するもしないも自分次第

 

スポンサーリンク

大魔神イベント内容が酷いと聞いて…

どうもイーエルです。

仕事が終わって帰りの電車でTwitterを見ると「大魔神コラボ」の内容を裏技で先取りされている方が画像公開しておりました。ここである程度わかった事は…

・大魔神調教師がガチャ課金(デムーロ騎手才能と一緒)

・チャレンジが産駒限定(確認できたのはディープとハーツクライ)

さすがという内容ですね…w

私はお恥ずかしながらリリースから無課金です。無課金のクセにあーだこーだ言っておりますが少し前の「デムーロ騎手才能」の時点で一歩引いた視点でダビマスをプレイするようになりました。流行りの言葉で言えば「一線を越えない」と言った所でしょうか?w

「最強を目指す」というダビマスはデムーロ才能や非凡乱発で微課金、無課金は可能性がほとんどないでしょう。ですが「ダビマスを楽しんではいけない」というルールはありませんよね?

幸いにも★1~3の種牡馬もおりますし、資金さえ貯めれば繁殖牝馬は無課金でも買える。フレ抽選やってたまにキズナとかが出れば貯めておける。

要はまだまだ全然遊べます。

無課金プレイヤーなのであまり見本にはなりませんが、私なりの「無課金プレイ」の一部を書いていきます。

スポンサーリンク

イーエル式「温存プレイ」

1.プレイプランを練る

はい。これは「自分がダビマスやるのにどこを熱くするか?」という事です。自分の中でパーセンテージを振り分けます。

ちなみに私は…

★公式BC・・・80%

★決戦BC・・・10%

★他イベント・10%

やはり公式の時は力を入れます。無課金の私でさえ「エイシンヒカリ3発」他、★5種牡馬数発はいきました。これをやるには全部のイベントに手を出してたら無課金では無理です。ですので公式の為に普段は無理な配合はやらずに適当に運営しておきます。

2.配合は極力エコ

これめっちゃ大事です。Twitterとかで「いい馬出来た」報告をみるとちょっと羨ましいですし「自分も作りたい」という気持ちになりますが、報告している方は種に余裕があるかもしれません。ぐっと我慢してここぞの時の為に「自家製配合回し」を積極的にやりましょう。

自家製配合回しは「主に見事配合」を中心とします。1~2頭の★5種牡馬を軸に何代も繋ぎつつ「見事配合」にしていれば大半の産駒は「スピB」になります。最強目指さないしつまらないと思いますよね?ですが「マラソンイベント」があるのでバカに出来ません。

スピBあれば「重賞は余裕でG1も視野に入る」産駒が産まれます。マラソンで頑張れば「ブロンズチケット」が手に入り、種抽選で「コパノリッキー」が手に入るかもしれません。コパノリッキーは見事が作りやすく、クロスも使えるのし、あわよくば強い馬が産まれる可能性があります。

あるものを有効利用は今のご時世にピッタリな事です。よくできた回しでも構いません。一度自家製にこだわってやってみるのもいいですよ。

3.BCは上位に来そうなレースを選ぶ

普段のBCにわざわざ強豪ひしめく距離にエントリーしてませんか?無理ですし無駄です。ではどんなレースがいいのかそれは「ライバルが少なくて少しでも勝機のありそうなレース」をチョイスします。私はBA馬が主戦ですが、まだまだBCで勝ったりしてます。マイナーな条件かつ「意志が使えない」馬場状態にあえて行く事も作戦です。

おかげさまで猛者に会う事もなく「グランドマスター」では「富豪」と「アラブ」で9割なんて事もありました。

いかがでしょうか?何か消極的だなと思われると思いますが、正直これが無理なら「課金一択」です。ダビマスはソシャゲです。我々のような微課金、無課金は厳しい。まぁ、やり方はちょっと…ですが、課金優遇であって当然です。でもいろいろ我慢してチャンスを伺いつつ勝負の時は勝負。このスタイルでも遊べます。

配合理論がよくわからない方

私の過去記事です。リンクをあげますのでよかったらどうぞ^^

完璧、完璧な配合を考える

よくできた配合とは?

見事な配合とは?

完璧な配合とは?

まとめ

大魔神を逃してしまうかもしれませんがゲームオーバーではありません。ゲームとしてならまだ遊べますし、強い馬だって可能性が0ではありません。

諦めずにやっていきましょう!

 

スポンサーリンク