【ダビマス】ダビマス一周年にむけての独り言

スポンサーリンク

行き過ぎた「非凡才能」はユーザーを減らす要因か?

どうもイーエルです。

ここの所はデータ関係とBCの話題でした。今月もBCがありますが、少し落ち着いたのでたまには雑記でも書こうかなと思います。

アロゲートの非凡才能やトウショウボーイの非凡才能の動画を目撃された方は多いと思います。アロゲートに至ってはお知り合いの猛者さんの検証で「CBB」のステでAAクラスに食ってかかる能力がありました。

ソシャゲにおける醍醐味として「特殊なスキル」や「特殊なキャラ」などがあります。もちろん「特殊」だけに課金アイテム抽選でもなかなか引き当てられないし、その為にかなりの金額を課金してやっと出るパターンが多いです。

もちろん課金をされてやっと手に入れた「レア」が何の役にも立たずに終わってしまっては「詐欺」となってしまいますので「かなり強力」であるのは問題ないと思います。

これはあくまでも「上手くバランスをとれたゲームでの話」

ではダビマスはどうでしょうか?

登場したアロゲートの才能は強力です。では次のBCでアロゲートがない場合に他の選択肢で戦えるのでしょうか?個人的見解ですが「ほぼ無理」です。

例えば「AB」のアロゲート非凡持ちに同じくらいの能力で「AB」のギルデッドタイム等のダート才能を走らせてもアロゲート非凡に勝てる可能性はかなり低い。

リリース直後から騎手のバランスが悪かったり、距離適性でとんでもない修正を加えたりとバランスのとり方が言い方が悪いですが「下手糞」のダビマス運営さんがちょっと無茶しすぎてる感があるのは否めません。

実際次のBCでは「アロゲートBC」になるのは間違いありません。もちろんアロゲートがなくても参加出来ます。私などは既に「最強路線」から一線を引いてますので楽しみながら参加しますが、そんな「ダビスタバカ」は稀なケースで大半の方は「出るからには上位を目指す」という意識で当然です。ですが「アロゲート」がない時点で既に「参加は出来るけど上位への資格がなくなった」状態で果たしてこれからユーザーは増えるのでしょうか?

そろそろBCも改変の時期か?

ある方がこんな事を呟いてました。

そろそろBCも才能オンオフつけて欲しい

これについては大賛成です。ただ、運営サイドからすれば「売上を減らす要因」として首は縦に振らなそうです。おそらくですが「べつに才能なんていらない」というダビスタからのユーザーが多い為、オンオフをつけたら非凡ガチャなんて進んでやらないでしょう。

オンオフが出来ないならより「ゲームバランス」が求められます。

失礼かもしれませんが現段階の運営さんでは無理と感じています。

・非凡な才能を付け忘れ

・遅すぎる「イベント告知」(BCは早かったですが)

・リリースした才能の「圧倒的まずいゲームバランス

もうすぐダビマスも一周年ですね。もう一度「本気のチームで作り込み」してもいいんじゃないですか?

何度も言いますが

「ダビマスのゲーム自体は非常に楽しいです。配合なんかも他馬ゲーに比べたら楽しみもあるし、ダビスタしてるなって感じます。ただ、本当にバランスが悪すぎる。イベントの参加資格すらなくなるユーザーを出してしまう。」

ファミコンからずっと人気のコンテンツです。長く遊ばせられるコンテンツです。上手く運営すれば利益だってもっと出せます。それは運営さん以上に古くからダビスタをしているユーザーならわかっています。

運営さん頑張って下さい!

それではまた。

スポンサーリンク