【ダビマス】ユーザーの皆さんが動き始めました

スポンサーリンク

遂にユーザーの皆さんが声をあげ始めました。

どうもイーエルです。

昨日あたりから公式上位に入られてる方を中心として「非凡才能についての運営方法」に苦言や意見を運営に送る流れが拡大しております。

特に「BCに才能のオンオフをつけて欲しい」という意見がかなり多いようです。先日「ストロングスタイル」という「才能なしBC」がトンボさん主催で開催されました。レースは「本来のダビスタ」のような叩き合いで「これがBCなんだよな」と実感しました。

「才能オンオフ機能をBCに」というのはとても良案であり、是非実装して欲しいと切に願います。ところが…現在のダビマスの仕様からすると運営側は実装しないと思われます。理由として…

非凡な才能という「商品」が売上のメインの為

これに尽きるでしょう。ゲームに有利なアイテムをガチャに入れて課金を促し、手に入れればかなり強くなる。これは現代のゲームの常套手段。ダビマスの限らず「レアアイテム」を手にしたいコアユーザーがバンバン課金して売り上げに貢献。。。

悲しいけど、これソシャゲなんだよね…

とスレッガーさんが呟きそうです。もし、ダビマスがRPG系、パズドラ、モンストのようなゲームであれば問題さそうな感じですが、競馬ゲームとなると前にもブログで書いた「バランス」のとり方が難しくなり「才能破壊」を起こしかねない状況になる。

やってしまった「才能破壊公式BC」

ユーザーの不満が多くなった要因の一つとして「公式BCの特定非凡才能バランス破壊」が大きいでしょう。今回のBCで有利になるとリリースされた「アロゲートと非凡な才能」ですが蓋を開けてみたら「アロゲート非凡がないと上位には上がれない」というバランス破壊。取って付けたように「カネヒキリ」やダート非凡才能の種牡馬をリリースしてますが、とてもじゃないけどクソ過ぎてアロゲート非凡には太刀打ちできない状況です。

さらにアロゲートを獲得したとしても「種は1回」ですし自家製でやるとなると非凡を引き継がなくてもう一回アロゲートを付ける為にポイントを崩す…もう負の連鎖です。

いくらお金があっても足りません。

私がダビマスに課金しないのはリリース当初からのバランスの悪さ、不満が爆発してからやっと少し改善、結局非凡でバランス破壊という3点セットが全然改善されないのが大きいです。

さらに運営の競馬に対する熱」みたいなものが微塵も感じられない。かのダビスタシリーズの生みの親である薗部さんは馬主です。ダビマスの運営方針を見てきましたが、競馬の楽しさを肌で感じた薗部さんの熱は一切なさそうです。

競馬もやらない、ゲームもそれほどしないでコンテンツを買収して売上だけを考えて過疎ったら終了という意識なんでしょうか?

活かされていない「ユーザーアンケート」

才能なしBCを開催したトンボさんも呟いておりましたが「ユーザーアンケート」が活かされていない。おそらく沢山の意見が運営に寄せられたと思います。BC枠についてなんかも結局は「期間で石を使うだけ」こんなの公式ある時以外は使いません。意見の中に「才能」に関しても沢山寄せられていたハズですが、結局は今回のような「アロゲート公式」になってしまった。

もっとユーザーの声に耳を傾けるべき。

課金されている方は「ゲームをやめたい」わけではありません。もっと「課金しても納得いく仕様」にして欲しいだけなんだと思います。今の運営では私はサービス終了まで課金はしないです。

ユーザーがこれから運営に対して行うアクションは?

私はこのブログを通じてどんどん発信していきます。こんなブログでもGoogle様に「ダビマス」と検索すると1枚目に表示されますので多少は効果があるかと思ってます(笑)

・ユーザーさんは運営が見そうなSNSで声をあげていくべきと思います。Twitterなんかはハッシュタグもありますから「#ダビマス」をガンガンつけて発信しましょう。

・ご意見をどんどん書きましょう。無視されてるかもしれませんが、署名と同じで沢山集まれば見てみぬフリは出来なくなると思います。

最後に。。。

他社ゲームを含めて1年間プレイしたゲームでここまで退化させたゲームは初めてです。コンテンツだけで胡坐かいてるんじゃないよ!もう少し真剣に運営して下さい。広報は競馬に少しは興味もって下さい。広報は「ダビスト」の方が『断然』好感が持てます。

それではまた。

スポンサーリンク