スポンサーリンク

ダビマス1周年イベント内容発表!

どうもイーエルです。

ダビマスの1周年記念にあわせてのイベント内容が昨日に発表されました。多くのユーザーが内容に関してツイッターなどでツイートしておりましたね。私個人でも分析してみました。

10月26日アップデート内容

・2017年番組表に対応&優先出走権の追加・・・イーエル評価 ★★☆☆☆

大阪杯やホープフルSがG1に昇格されます。また若手騎手が追加されます。最近の馬がライバル馬で登場!という内容です。

個人的感想

1周年特設サイトの動画にて主な追加騎手やライバル馬が表になって映っておりました。追加若手騎手に菜七子騎手がおりませんでした。菜七子騎手は確か芸能事務所に所属していると思います。その関係なのか、課金騎手で登場するのか…この辺りは謎です。正直レースプログラムなんかはもっと早く対応できたと思います。

また、トライアル優先出走権が実装されてなかったのを実装!と謳っておりますが、競馬ゲームなんだからそもそも最初からついてないといけません。実は以前に運営にこの件で不具合としてメールを送った事があります。その時はテンプレ回答が返ってきてガックリでしたが…とりあえず実装される事はいい事だと思います。

・決選イベントが毎日遊べる・・・イーエル評価 ★★★★☆

運営のさじ加減で開催してた決選BCが日替わりで遊べるようになります。難易度も選択できるとの事。

個人的感想

これは良アプデだと思います。資金の少ない人(私のよく知っている猛者の方では○ん○さんは毎回資金不足w)はマヤノトップガンBCをやれば生産資金が手に入りますし、まだクリア出来てないイベントも挑戦しやすくなりますね。問題は報酬がどうなるか?トップガンあたりは資金が多めなだけなので変更はなさそうですが、種の出現をかなり絞られる可能性もありますので★4つまでにしました。

・BCで「すぐに出走」が追加・・・イーエル評価 ★★★☆☆

BCで「すぐに出走」が可能になります。

個人的感想

野良のBCなのか決戦なのか記載がないのでよくわかりません。決戦ですぐに出走できたら神ですね。もしかしたら「選択したレースで発走3分以内の部屋を自動で探して入る」とかなのでしょうか?もう少し具体的な表現が欲しかったですね。

・新しい馬の毛色追加・・・イーエル評価 ★★★☆☆

新たに毛色が3種類追加「尾花栗毛」「月毛」「芦毛(馬齢による変化)」

個人的感想

この辺は実際もありますし、能力に大きな影響もないのでいいんじゃないでしょうか?1点だけ特設サイトの動画を見ている中で「月毛」だけは『大変珍しいので皆に見せびらかせましょう』金文字『レアなんですね』など会話やテロップが特殊になってました。もしかしたら「魅了」のような才能を最初から持っている可能性がありますね。

・騎手の能力を2017年対応・・・イーエル評価 ★★★★☆

騎手の能力を2017年の成績に対応します。

個人的感想

これはいいと思います。ちなみに今年は「和田騎手(本日現在勝利数5位)」「吉田隼人騎手(勝利数11位)」「石橋脩騎手(勝利数13位)」は上方修正してくるかなと思います。勝利数は8位でも賞金は4位の武騎手はやはり勝負強い、これはデムーロ騎手やルメール騎手も一緒ですね。今年は岩田騎手も重賞を勝ちまくってます。柴田大騎手や荻野騎手なんかも頑張ってると思います。確か荻野騎手は中間管理職才能発動騎手だったような…

・ワンポイントチャレンジ報酬の追加・・・イーエル評価 ★★★★★

ワンポイントチャレンジの報酬を追加します。ログイン日数が150日経過した場合に、新たに特定の日数時の報酬が獲得できます。

個人的感想

この手のやつはどんどんやって欲しい。忘れた頃に「あ、チャレンジあるじゃん」みたいなのは嬉しいですね。継続してやってくれる期待に★5つw

・配合理論補助機能の追加・・・イーエル評価 ★★★★☆

より快適に配合理論の成立が可能になります。ガイドボタンや、配合理論検索機能が追加されます。

個人的感想

やっとこれがついてきますね。配合のベテランならいらないかもしれませんが、ライトユーザーにはとても頼りになるツールかと思います。動画で操作している画面が出ておりましたが繁殖牝馬につける種牡馬を選択して成立しているクロスの本数や血統表、配合理論も表示されておりました。3代まで先にシミュレート出来るので便利かと思います。

ただ、これに頼りすぎると配合が適当になり本来の理論の意味がわからなくなってしまうかもですね。より上を目指したいライトさんはこれも使いつつ自分でも組めるようにされた方がいいかと思いますよ。

・才能の発動条件と効果の記載・・・イーエル評価 ★★☆☆☆

ダビマス全書に記載されている才能の発動条件と効果がゲーム内で確認できる様になります。

個人的感想

もっと早くからあって良かった機能。むしろ全書も作りを変えて欲しいかな。わざわざこのブログでも検索するやつ作ってますからw

いい事も多いがやはりヤバいのもぶっ込んでくる運営さん

大丈夫!?デムーロ騎手才能の下方修正・・・

今回「一心同体」は上方修正で「デムーロ才能」は下方修正されます。一心同体はいいとしてデムーロ騎手の才能は「種抽選のおまけの目玉才能」であった事、マックスにするまで現金換算で「2万円」相当の石が必要であった事。さらに先にマックスになったユーザーが破壊力を披露しその効果が絶大だっただけに課金して抽選やる人が多かった才能です。

これをいきなり下方修正はマズくないですか?

車で言えば速いエンジンの車を買って家に置いてあったら突然メーカーが来て「速すぎだね!ごめんね」ってエンジンを持ってかれて「ゴミエンジン」に付け替えられたのと同じです。車であればリコールといって部品なども無償交換ですが、下方修正とはいえこの才能は消えるわけではありませんので全額補てんはないでしょうし、このために課金されたユーザーさんにはしかるべき対応をしないとクレーム連打ですよ。

あとは大舞台や底力も下方修正です。これは大きくお金はかかっていないので仕方ないと言えばそこまでです。

ただ…

緩急は上方修正というかあんなのバグですよ!

もっと早く対応すべきものでしたね。

公式も開催してますからね!

さて、1周年告知で公式の存在がうっすらしてますが、公式も追って記事書きます!

それではまた。

スポンサーリンク