【ダビマス】コラム・あなたは何才でダビスタやりましたか?

スポンサーリンク

月曜日は何か読み物的なものを書こうかなと思い立ったので書きます。

私は昔からゲームは好きな方でしたのでいろいろなゲームを触ってます。

スマートフォンが普及し今や中学生や小学生でさえ持っている時代です。当然、そこをターゲットにしたゲームも数えきれないくらいリリースされております。

さて、ダビマスをやっておられる方の年齢ってどのくらいなのでしょうか?

おそらく、過去の作品を夢中になってやっていた世代が中心なので20代後半から40代くらいの層かと思います。

では、皆さんが過去作をやっていた年齢はおいくつですか?

ドリコムさんに考えて欲しいのはそこにあるのではないでしょうか?

過去作で特にダビスタが競馬ゲームで一番だったのはダビスタ2〜プレステ初期の頃くらいかと思います。もう20年近く前ですね。

あれ?その時にプレイしてた層の大半は「馬券を買えない未成年がほとんど」じゃありませんか?

『馬券が買えない未成年が競馬ゲームに夢中になる』

現在のダビマスはどうでしょう?ダビスタを懐かしむ層が中心ですが「ダビマスをやって競馬を知る層」というのはほとんどいないのではないかと推測されます。

現在のシステムは低年齢向けのコンテンツではありません。もちろん課金が必要になるのは致し方ありませんが、例え公式でトップにならなくとも、低年齢の層が競馬ゲームでもう少し遊べる環境にしてあげるのが売上向上に繋がると思うのです。

現在の日本と同じで「ダビマスというゲームは高齢化」しております。

私は子供と「ドラゴンボール・ドッカンバトル」というゲームもやっておりますが、課金者にも課金があまり出来ない低年齢層にもバランスよく作られてるなと思います。当然、ゲーム内容もシステムも全然違いますが、共通するところがあります。それは…

大人でこのゲームをプレイしている年齢層がダビマスでをプレイしている大人の年齢層に近い

という事です。ただ、大きく違うのは…

昔のダビスタと違い低年齢層がほぼ皆無である事。

ではないでしょうか?

「既存ユーザーにシフトして」という方針が今でもそうなってるのかわかりませんが、現状のアップデート内容を見る限りではちょっと違うのではないかと思います。

既存ユーザーの妥協の範囲も攻めきれず、低年齢層もやらないゲームは衰退するしかありません。

「もっと遊びやすさを追求して欲しい」

石をバラまけと言っているのではありません。例えば種交換ポイントをもっと攻める。無償BC枠を増やすもしくは買いきり枠を設ける。これだけでも全然違うと思います。あとはもっとテストしてから調整等をリリースさせる。

やれる所は沢山あるのは作っている運営さんが一番わかっているんじゃないですかね?

さて、今日はここまで。

スポンサーリンク

コメント

  1. オクイチ より:

    こんにちは いつもブログを楽しく読ませて貰ってます!ありがとうございます😊
    今回のガチャで奇跡的にサイレンススズカ が当たりまして、何かオススメの配合を教えて頂きたいのですが もしお時間に余裕があればお願いします。 自分は無課金なのであんまり持ち馬少ないのですが 強い馬が出来たらなぁと思いまして。。。
    よろしくお願いします!

    • el より:

      オクイチさん

      初めてまして!ブログをみていただきありがとうございます😊

      サイレンススズカを当てられたのですね!

      おめでとうございます。

      私は残念ながら引けてません(T ^ T)

      配合ですが、血統からは完璧が組めます!非凡持ちですので、出来ればポン付けで非凡を堪能するのが良いと思います。

      ただ、見事系統にファラリス、トムフールがおりますので簡単にはいかなそう…

      参考になるかわかりませんが、今日の夜あたりに考えてみます。

  2. もんたろ より:

    雑記ばかりでろくな配合の紹介もないし、こりじゃ誰も遊ぼうとは思わないのでは??
    強い配合を紹介したくないのであれば、こういう趣旨のブログタイトルはやめた方がいいと思います。

    • el より:

      もんたろさん

      コメントありがとうございます。

      開設当時は配合をご紹介しておりました。ですが、最近は配合については例を出すのを控えております。ご存知の通り、現在のダビマスは非凡な種を獲得するのに大金を使って入手する方が多く、安易に配合を掲載する事は自己責任とは言え、こちらもリスクになります。

      ただ、頂いたご意見を活かすために今後はリスクの少ない微課金、無課金向けでの配合は掲載していこうかと思います。

      私のブログは配合以外にも因子データや系統のデータもございます。それを含めた攻略ブログという位置付けでやっておりますのでご理解下さい。

    • ヨンパク より:

      強い配合が載せられたところで粘れるだけの種があること。それを集めるためのガチャをするお金があること。そして跳ねること。それが無ければ意味がない。そして配合は自分で見つけたときの喜びがある。ネット調べればいくらでも出てくるからそこから少し自分で考えればいいと思う。エアグル✕ウンス✕ジャワゴ✕テンポイント✕ズベを1年やり続ければいつか跳ねるからやっときなよ

      • もんたろ より:

        よくネットで調べればとおっしゃりますが、もはや強非凡以外の配合なんて種の無駄ですし、トウショウボーイを使った配合なんてテンプレのグズベからの完璧しか載ってないですし、Twitter勢の方は身内だけで楽しまれてますし、チケ牝はエアグルエアグル言いますが自分はここ2.3ヶ月前に始めたばかりなのでエアグルのチケットが全くありません。
        それでも、まだネットで調べろ、自分で考えろとおっしゃりますか?
        ダビマスの攻略サイト自体が圧倒的に少なく、
        他のサイトに載ってる配合なんてヨンパクさんは試せますか??
        殆どが星5ポン付けのゴミ配合ばかりですよね?
        タピット自家製にしたって、よくあるスクヒロ自家製を使った所でその距離ではもう非凡まみれですよね?
        そのサイトに載ってる配合で野良BCを多少勝てるなら黙ってそれをやります。

        せっかく辿り着いたこのサイトも初心者の私からしてみれば活かすことが出来ませんでした。

        いきなりのコメント失礼致しました。不愉快でしたら削除して下さい。

        • el より:

          もんたろさん

          elです。

          おっしゃりたい内容はよくわかりました。まず、誤解がないようになのですが、私はTwitter勢でも公式で優勝している方やBCでも勝ちまくる猛者と言われる方と交流があります。実の所、配合についてはお互い見せ合ってやるという事はありません。これについては他の猛者の方も同じ事を言うと思います。

          BCのインタビュー記事もこちらでやってますが、配合についてはご本人からコメントがあるまではこちらからは聞きません。

          別の記事でも書きましたが、行列のできるラーメン屋さんが隠し味をTwitterとかであげますか?おそらくあげないと思います。

          Twitterで距離適性を隠すのもそこにあります。配合だけは本当に教えあいはないです。むしろ私が知りたいくらいです(笑)

          ただ、こうやって声をあげてくれたのには今後のブログ運営に対して良い刺激になりました。もっと、もっと噛み砕いて沢山の方に見てもらえるように精進します。

          配合についても出来る限りやりますが、正直、サイレンススズカやトウショウボーイを私が持ってないので無責任な公開は控えております。持ってないのに机上の理論であげるのは如何なものかと思ってます。他サイトさんは知りませんが…

          皆さんの大事な種を無駄にしたくない思いもあるのです。

          ご理解下さいませ。

          • もんたろ より:

            elさんの意見も十分に理解しています。
            こちらも勢いで書き込んでしまいすみませんでした。
            Twitter勢を例に出したのは配合を教えあっているとかそう意味で出したのではなく、初心者の自分からしたら時たま配合などについて話し合ったりしているのを見ても意味が解らないだけです笑
            たんに勉強不足と言われればそれまでですが…

            他の方に初心者はネットにあるテンプレ配合でもやってろと言われた気がしたので自分も熱くなってしまいました。

            自分にはまだ非凡は扱えなさそうなので、回数的にも
            まずは星5締めでスピ十分を目標に頑張って行きます。
            ありがとうございました。