【ダビマス】サイレンススズカの配合を考える

スポンサーリンク

いつもブログを見にきてくれてありがとうございます。

どうもイーエルです。

先日、ブログ読者の方からコメントをいただきましてやりとりさせていただきました。内容は前回のブログのコメント欄を見て下さい。こちら

最初は趣味(今も趣味ですがw)で始めたこちらのブログですが、おかげさまでTwitterも最初は業者くらいしかフォロワーがいなかったのですが既に750人を超えており、ありがたい悲鳴です。しかも公式で上位に来る常連の方もフォローしていただき、公式BCでも運営さんがあまり活発でなかったので勝手にインタビューとかもさせてもらってます。

「雑記」が多く「攻略」が少ない…大変申し訳ないなと思っております。どうせならバンバン配合を出していきたい所ですが、最近のダビマスは「種一発に数万円」という方も多くなりました。最適マスターズみたいなソフトでパーンと計算させて「はいどうぞ!」なんてのは簡単に出来ます。ですが、配合には「失敗」があります。机上の理論で配合公開をやるのは今のダビマスではリスクであり、種一発の価値を考えると安易には出来ないと私としては考えております。

それでもライトユーザーさんがせっかく非凡種を手に入れたのにどうしていいかわからない!という声も少なからずあると言うのがわかりましたし、私のブログを見にきてくれる以上はこちらとしても何とかしないと!と感じました。そこで配合公開という形ではなく該当する繁殖牝馬や種牡馬を紹介する事であとはご自身でどうするかを考えてもらう形でやる事にしました。

前置きが長くなりましたが、配合には正解はありません。ダビマスで猛者と言われている方も多くの失敗から最強馬を生産しております。それだけお金も使っております。無課金で簡単にはいかないのです。それは無課金で1年やっている自分がよくわかります。始めてから早く極めたい方は数十万使う覚悟で種を沢山ゲットして下さい。猛者の方はほぼこのくらいは使ってますよ。課金有利でないとソシャゲは成立しません事をご理解下さい。割り切ってのんびりやるかガンガン課金して最強にするかはご自身の判断です!

という事でせっかくサイレンススズカがリリースされたので考えていこうと思います。

サイレンススズカの配合を考察

まずはサイレンススズカさんのステータスです。

はい。ここでライトユーザーさんに質問です。

サイレンススズカが出来る配合理論はどれでしょうか?

1.よくできた配合

2.見事な配合

3.完璧な配合

4.配合理論は出来ない

答えがわからない方は、よくできた配合見事な配合完璧な配合、をもう一度理解してからこの後を読まれた方がいいと思います。偉そうな事を言っておりますが「これが出来ないと公式で上位どころか野良でも勝てません」ご了承下さい。

ポン付けか自家製か?

サイレンススズカは非凡な才能を持っております。ご存知の通り種付をすると性別に関係なく1代であれば「非凡な才能」を受け継ぎます。次世代に繋ぐと受け継ぐ確率は下がってきます。自家製はptの消費が抑えられるというメリットがありますが、非凡を受け継ぐ可能性、種牡馬としてのパラメーター引き継ぎの確率(サイレンススズカは実績BなのでCになる可能性がある)を考えると慣れない人はポン付け勝負がよろしいかと。非凡な才能もかなり強力なので確実に受け継ぐ1代で今回は考えます。

サイレンススズカの親系統を見る

サイレンススズカ

面白系統

  • Royal Cherger
  • Teddy
  • Native Dancer
  • Himyar

見事系統

  • Phalaris
  • Hampton
  • Tom Fool
  • Nasrullah

です。先ほどの問題でわかった方はピンと来ると思いますが、サイレンススズカは「完璧な配合」が可能な種牡馬です。繁殖牝馬で見事系統さえ合わせれば完璧な配合になります。何を言ってるかわからない方は先ほどのリンクから復習して下さい。

ポン付け相手を考える

さて、ここからはサイレンススズカのお相手を考えます。お相手に必要な系統は見事系統の繁殖牝馬やら種牡馬です。

1.Phalaris

これが難関ですね。種牡馬側で直にこの系統はおりません。ですが繁殖牝馬ならおります。

・マリアミラージュ(名牝)

・ブリングイットオン(良)

・エルダーローズ(無)

2.Tom Fool

これもわりと難しい。種牡馬は2頭、繁殖牝馬は3頭

種牡馬

・スペンドアバック1985

・シルバーチャーム

繁殖牝馬

・ベイルバリケイド(名牝)

・ティアルミナ(無)

・ドーターライト(無)

3.Hampton

ハンプトンはわりと種牡馬も繁殖牝馬もおりますね。全部は掲載しませんが主な代表は…

種牡馬

・サッカーボーイ

・セイウンスカイ

・ナリタトップロード

など

繁殖牝馬

・ラフオーシャン

・プルークボーゲン

・アマルデアソング

など

4.Nasrullah

ナスルーラは言わずと知れた大種牡馬ですね。種牡馬、繁殖牝馬ともの豊富です。

種牡馬

・タピット

・サクラユタカオー

・ビワハヤヒデ

など

繁殖牝馬

・エアグルーヴ

・ベガ

・スライドソーサー

など

あとはパズルを組み合わせるだけ

ご紹介した見事系統の種牡馬や繁殖牝馬を組み合わせればサイレンススズカをポン付けで完璧な配合になります。ただし、より強い馬の可能性を上げるには工夫がまだまだあります。

繁殖牝馬側を更に配合理論を組み込む事です。これはライトユーザーには難しいテクニックなのでまずはパズルを組んで自分で完璧な配合にしてみる事からです。

検索や配合補助のおススメサイト

当ブログでも因子データ検索や自家製に特化した親系統データがございますが、他のサイトさんにも素晴らしいサイトがございます。特におススメのサイトをご紹介します。

ダビマスデータさん

データと言えばこちらのサイトです。ダビマスリリース後にはサイトがあり老舗です。検索項目も豊富でおススメです!Twitterではお互いフォローしております^^

ダビマス配合!さん

こちらのウリは「配合ツール」です。猛者の方のほとんどが愛用しております。移動中のスマホでもキレイに表示されます。さらに保存機能もあるので紙に書く必要もなし!移動の多い方には本当におススメです!

まとめ

久々に配合の記事を書きました。公式のインタビューを見ていただくとわかりますが、上位の方は「研究と時間とお金」をかけてやっとの思いで上位にきております。ただ、前回の公式のインタビューにもありましたが、ダミカ牧場さんのお知り合いの方も決勝に出ておりましたが、始めて2~3か月で決勝に来る方も存在しております。なのでライトユーザーが勝てないという事はありません。

正直、非凡が必要な公式で無課金で勝ち上がろうというのは考えを改めた方がいいと思います。種の数、生産数、行動力消費を考えるとやはり無課金は厳しいです。じゃあ、無課金はやる価値ないの?と言ったらそれも違います。公式で争うのは厳しいですが、野良でしたら私の馬でも上位に来ますし、公式でも3回戦くらいまでは進めます。何よりもゲームとしてのんびり楽しむ程度なら無課金でもいいと思います。勝ちに行くなら別の話です。

何でもそうですが「投資は必要です」これだけは変わりようがありません。

運営さんが「遊びやすさを追求」してくれたら課金、無課金の層も広がっていいのではないかとは思います。

いずれにしてもゲームなので自分に合ったスタイルでやりましょう!

スポンサーリンク

コメント

  1. オクイチ より:

    サイレススズカの記事を書いて頂きありがとうございます。
    自分のコメントが 揉め事の火種のような形になってごめんなさい。

    自分が某サイトに記載されてる配合を何も考えず 配合した時 完璧な配合にならず twitterで悲鳴をあげていたら コメントくれたのがELさんでした。そうしてブログを立ち上げ色々 アドバイス記事や配合記事など書いて頂きとても感謝しています。
    これからも どんな記事でもブログ楽しみにしています。 ELさんも 自分が書いていて楽しいと思うようなブログ書いてくださいね。
    応援してます😊

  2. el より:

    オクイチさん

    コメントありがとうございます。
    逆に貴重なご意見をいただけたのでよい刺激になりました。ダビマスは他のゲームと違い目的にたどり着く道が多く、正解がないというのが難しい所です。
    いろいろなサイトで紹介されている配合も途中計算であって、答えは自分で出すしかありません。
    ただ、上級者は答えが出る確率を配合の工夫により導き出しています。それをいかに出せるかが公式上位や猛者になる道ではないかと思います。頑張って下さいね!