【ダビマス】コラム・最強生産を考える

スポンサーリンク

ダビマスは非凡、非凡と言われておりますが…

どうもイーエルです。

先週から始めた「月曜日のコラム」です。公式BCのエントリーも開始されました。今回もかなりの勢いで登録されておりますのでお早めのご登録を!

さて、今日は「時代ごとの最強馬生産を考える」という事で、ダビマスから始めた方も多くいると思うので過去作の最強馬の生産方法をざっくりですが書いてみようと思います。ダビマスは非凡、非凡と言われておりますが過去はどうだったのでしょう?

ダビスタ2

ダビスタ2は戦績によってスピードにボーナスが加わる方式でした。ですのでBCの強豪馬は58戦58勝とかがザラでしたw

そしてダビスタ2でのBCで頂点にたったのがダビスタ名人としてダビマスのコラムも2月まで執筆していた横井顕氏の「シルバイオー」でした。

無敗がポイントなので負けたらリセットやり直しを繰り返す。よく考えたら今ではクレームが来そうな攻略でしたね…

ダビスタ3

ダビスタ3と言えば「馬体重回転」ですね。これはひたすら馬体重を併せ一杯などで減らして256kg以下になると、ループして766kgまで戻るという既に神の領域ですw

どうやら木曜の併せ一杯がバグの要因だったらしく、この技を使うと木曜に芝併せ一杯でスピードが上がりダート併せ一杯でスタミナが上がる…生産もクソもありませんねw

この技が出た頃の最強馬として有名だったのが現在は「血統ビーム」などの競馬予想で有名な亀谷氏が生産した「カメショダ」でした。あの亀谷氏はダビスタから出版社に出入りするようになって現在に至ってるんですよ。当時のユーザーからはちょっと憎まれ役的な存在でしたw

その後のBCでは「回転技」はバグとして扱われ封印されました。

ダビマスのキャンペーンでアンケートに登場したのは3の配合です。

マチカネイワシミズ×オオシマナギサ(危険な配合)

マチカネイワシミズ×タケノマジック

ノーアテンション×スキップフロア

このような配合は3が元祖です。

ダビスタ96~98

ダビスタ96あたりがダビスタが一番盛り上がった時期ではないでしょうか?個人的にも一番バランスのよい作品だと感じます。基本的には3のバージョンアップですが、オールドファンはこの時代のBCで上位だった馬を何頭もしっているのではないでしょうか?

生産はニックス、インブリード主体でリーディングサイアーはノーアテンションでした。父サクラショウリも活躍しておりました。わりとマイナー種牡馬からもワンチャンがあり配合の幅は広かったですね。

ダビスタPS

ダビスタPS版あたりからなんだかおかしくなってきました。下手すると今のダビマスより酷いんじゃないかと…一部猛者も「薗部氏のエゴ」と仰られてる意味がこの辺りからにじみ出てくるのです。

最強生産には「馬体重が軽い馬」が有利になります。という事は産まれて馬体重が表示された瞬間にスピードが高くても500kgを超えてたら「駄馬」扱いとなります。私もこの仕様は今でも納得出来ませんね…

配合については効果のあるクロスを血統内に沢山いれる「ニトロ理論」やアウトブリード配合でもインブリード効果が期待できる「サイヤ―エフェクト理論」などがありました。

また、放牧を繰り返す事でスタミナを測れる技もありました。4回耐えたあたりから繁殖に回してメモリーカードに保存しておりましたね。

さらに産まれた時の名前をかえる事で馬の初期値が変わるのでコメント・入厩時期・価格をみてリセットしメモリーカードで産まれる前に戻り何度もやり直しておりました。

私はこれ以降のダビスタはほとんど触ってません

実のところこの後は社会人になってしまい、ダビスタする時間もなくプレイする事もなくりました。馬体重で強さが決まってしまうあたりからちょっと冷めてはいたのですが。。。

その後のダビスタは何だか酷いらしいというのは聞いた事があります。GOLDあたりはもうすでにカオスだったとか…

ではダビマスはどうなの?

公式エントリーも始まっておりますが、最近のダビマスは「非凡」が必要となっております。ただ過去作の最強生産と比較すると「やり方によっては一番マシ」な感覚にもなってきます。戦績を58戦58勝とかにしないでも良いですし、馬体重回転や馬体の軽いのが勝てる要素もない。

個人的に思うのが「一つの非凡のみ有利になる公式BC」これは改善した方が良いのではないかと思います。アロゲートしかり、今回のトウショウボーイしかりと課金した方でも持っていない方もたくさんいますし持ってない時点で「参加資格がない」雰囲気があります。まぁ、実際は参加できますが決勝は厳しい。

課金の醍醐味である「非凡」が有利になるのは問題ありません。ただ公式では縛り非凡ではなくいろいろな非凡が使えるのであればそれはそれでいいのではないでしょうか?

それこそ非凡と非凡効果なしスイッチBCの出番かもしれませんね。

公式では非凡ありでやれば良いですし、気の合う仲間でやるのは非凡効果なしBCを楽しむのもあり。

非凡効果なしBCを実装してもそこまで売上ダウンにはならないと思いますよ。だってあくまでも非凡効果なしは「非公式」なのですから…

最後に

これを見ているかわかりませんが、ダビマスのプロデューサーの奥山さん!

先日のアンケートでニックネームを選んでいただいた所…

格別な奥山

が最多得票を得ました!

格別な奥山プロデューサー!ナシームのパイロ以上の運営を期待しておりますよ!

格別なんですからお願いしますねw

スポンサーリンク

コメント

  1. 蛇尾枡太 より:

    非凡はさておき後発組としては疾風や魅了などの有用な才能が集めにくい状況が辛いですね…良い配合を思いついても重賞ひとつ勝てるか勝てないかであと一歩届かなかった時なんかは特に悔しいですし、解析結果が良い仔が産まれても中途半端なレベルの才能で我慢しなければならなかったり…。
    格別な奥山さんが調教師会増やしてくれると嬉しいなぁ…。

    • el より:

      蛇尾枡太さん
      コメントありがとうございます。
      そうですよね。後から始めると疾風や魅了などの才能が集めにくいのは確かです。疾風はBCでこそ影響がありませんが、種牡馬を作る際にはスピの足りない馬に疾風つけてなんとかするというのが後発組さんは辛いですね。。。
      少し前のコメントにも「エアグルーヴがない」という悲鳴。。。

      批判的になってしまいますが、新プロデューサーも競馬知らなそうだし期待出来ないかもですね。