【ダビマス】初心者必見!序盤やシナリオを乗り切る配合レシピ

スポンサーリンク

熟練者の方から配合レシピを募集しました。

どうもイーエルです。

時間がある時はTwitterを見ているのですが、最近フォロワーさんも増えてtweetもそれだけ増えるわけなんですが、そんな中で猛者ではないtweetをみると「G1勝てない…シナリオムズイ!」というtweetをちらほら見るんです。このままいくとアンインストールまっしぐらになると勝手に思ったので「非公式運営」としてはアンインストール防止の目的も兼ねて、熟練者の方々から「序盤を乗り切る配合レシピ」や「シナリオ攻略出来そうなレシピ」を募集した所、現在も沢山のレシピをコメントいただいております。とりあえず、コメントをいただいた方のレシピをご紹介します。

ただし、お約束!

配合を教えてくれた方々の経験に基づいてコメントしてくれてます。確実に強い馬が出るとかではありません。強い馬は何百、何千と試行錯誤と配合にて生産されるものです。一回とかで出ないからと「糞配合」とかは論外ですのでご了承下さい。

配合レシピ集

ひらくわ白毛牧場様

任意牝馬(何でもよい)→①キャプテンスティーブ→②ノヴェリスト→③ナカヤマフェスタ→④アンライバルド→⑤ティンバーカントリー→①に戻るループ

ゲーム内では無双レベルならそこそこ引けました。

【解説】

これは種牡馬を上手くループする事で繰り返し安定して完璧配合を狙います。完璧な配合になるのはナカヤマフェスタ牝馬からアンライバルドを配合した時です。

ティンバーカントリーで面白のみになりますが、牝馬を生産してキャプテンスティーブに戻り再び生産を開始すればアンライバルドを付けた時にはまた完璧な配合になります。

ひらくわさんも仰っていましたが、ノヴェリストをお持ちでない可能性があるので、そこはすみませんとの事です。運営さん★3でスウィンフォード系頼みます!

ゆりけい牧場様

序盤はゼンノエルシド辺りで資金を稼ぐ。ストリートセンスがあればサルサラッテと配合して短距離G1を勝ってナシームに献上して稼ぐ。

【解説】

ゼンノエルシドはカーリアンの産駒でNijinskyやPrincely Giftといったクロスも使える種牡馬です。実績もBですので資金稼ぐには良い種牡馬です。

ストリートセンスにサルサラッテは初代で完璧な配合になります。HaloとNorthern Dancerのクロスも発生しますのでスピードの高い馬が産まれやすいかと思います。

お家のりゅう様

プルークボーゲンアマルデアソング→ロイヤルチャージャー系かナスルーラ系の実績安定BB(トウケイヘイローがおすすめ)→リーチザクラウンストリートセンス

〆の肌(リーチザクラウン)でスピBスタCあればスピAスタC引けると思います。

【解説】

プルークボーゲンとアマルデアソングは優の牝馬です。そこにトウケイヘイローからのリーチザクラウンにストリートセンスで完璧な配合になります。プルークボーゲンでもアマルデアソングでも最後はMr.ProspectorとHaloのクロスが発生します。完璧な配合ですからスピードの強化が出来そうですね。

tsubiii様

キングズベスト、スズカマンボ、ストリートセンス、ヘニーヒューズのテンプレで良いかと。

【解説】

上記の種牡馬はネットでも「テンプレ配合」といって使い勝手のよい配合が出回っています。4種牡馬と数が多いので次の記事でまとめていきます。

HIDE_ゲーム垢名はのっち様

カクテルパレス→ノボトゥルー→ナリタトップロードのテンプレはおすすめです。

【解説】

アウトブリード完璧な配合になります。この配合は次に繋げる時も完璧を組みやすい系統になるため、完璧に完璧もつくれます。繋げていきたい方にはおススメですね。

ボキボキ牧場様

ショウナンカンプ→アンライバルド→シルバーチャーム→キトゥンズジョイ

〆が実安AAの速力2本長距離1本のクロスなので肌のステがDD程度でも楽しめます。

〆前は種コスト的にもシルバーチャームを勧めます。

【解説】

クロスを上手く利用した見事な配合になります。バックパサー、トムフール、サドラーズウェルズのクロスになります。見事な配合ですのでクロスの効果を高めるのも魅力です。

本日はここまで!また明日も続きを載せていきます!

配合以外にもメッセージを頂きました。

配合以外にもゲームの進め方をDMしてくれた方がいらっしゃいました。

蒼龍様

優牝名牝クラスの牝馬に面白い配合が成立するように星5を付けて自家製種牡馬を生産し、さらに面白い配合が成立する優牝名牝を…の繰り返しです。

スピードCは割と安定して狙えるので、牡馬クラシック、春秋古馬王道路線を除けばG1も結構取れるのではないかと思います。

G1を3勝すればナシームも来ますし、初心者向けには良いかもです。 あとは弱くても良いので全馬BC登録して常設決戦をやりまくれば、負けても銅娘か銀爺は来るはずなので、種集めにはオススメです。

【解説】

★5付けるの?勿体無いよと思われますよね?蒼龍さんの方法は実は節約術になるんです。ポイントは★5自家製種牡馬にする事です。優や名牝クラスであれば★5つければ重賞などはわりと簡単に勝てます(稀に距離適性がヤバいやつでEEとかで爆死もあります)それを種牡馬にすれば「5回」★5が種付け出来ます。使うのは最初の★5だけであとは自家製になるので種温存です。ずっと★5で回すので才能枠も豊富な馬を生産しまくれます。

あとはBCについても触れております。1周年のアップデートから決戦が常設になりました。弱くても登録してガンガン決戦をする事でウマ女や銀爺あたりが出てくるので石や種を獲得しやすいです。野良だとおっさんや若造ばかりになるので決戦を利用しましょう!

明日も特集していきます!

思った以上に沢山の配合レシピをいただきまして、出来る範囲でまとめていきます。

ご協力いただき感謝いたします。

出来れば公式BC決勝まではこの記事をどんどん書いていきますのでご覧ください!

スポンサーリンク