【ダビマス】初心者必見!序盤やシナリオを乗り切る配合レシピ2

スポンサーリンク

昨日の続きを掲載します。

どうもイーエルです。

配合レシピのその1では沢山の反響をいただきまして、Twitterではリツイートもしていただきありがとうございます。自分はほとんど何もしてませんが、レシピをコメント下さる方々のおかげです。

それでは引き続きレシピコメントをいただいた方からご紹介していきます。

配合レシピ

んば牧場様(軍団BC「復活のGクリエイター」)

2chで拾ったやつですかね?自家ルアーブルでキンズベ完璧に繋ぐやつです。ウルトラ待ち&自家ルアーブル種化が鬼門でしたがRoNe牝×ウンスで代用すれば牝馬待ちも無いですし、種化も楽でした。 まぁ…某こん◯ち君のをパクったのは内緒で、ブログでは私がオリジナルということでお願いします。

種牡馬 ウルトラサブマリン×ルアーブル①

繁殖牝馬 エアグルーヴ×ジャワゴールド②

①と②を配合で見事な配合です。

キングズベスト × ①②の牝馬

これで完璧な配合になります。前回のブログで出たテンプレ配合のキングズベストの一つです。

【解説】

んばさん(某〇んちくんさん)は上記の配合にスパイスをふっております。(黄色部分)では一体何をしているのかと言うと…

父ロイヤルチャージャー系、母父ニアークティック系の繁殖牝馬(ウィルロックなど)①

セイウンスカイ②

牝馬を生産

ルアーブル × ①② …③種牡馬

③種牡馬にエアグルーヴ×ジャワゴールドの牝馬で見事な配合となり、牝馬を生産してキングズベストで完璧な配合となる訳です。

ちょっと難易度が高い配合ですがよく考えられている配合だと思います。完璧な配合を理解していないと配合できません。フォロワー様からも「初心者さんには完璧な配合を理解していないとダビマスは厳しいので図などもあった方がいいと思います」とコメントを下さった方がおりました。実はだいぶ前に解説している記事を掲載した事がありましてこれを見てもらうといいかなと。そういったご意見もありがたいですね!

完璧な配合を解説

んばさんの配合はキングズベストやルアーブルを使うのでシナリオの中盤以降から後半までくるプレイヤーなら対応出来るかと思います!

おたち@おたち牧場様

Te牝馬 →☆4Ha(ウンスかトプロかトシグリ) →ティンバーカントリー →ダンスインザダーク 速1完璧 ティンバーでCCタイトルあればウマゲノムで最大値AAと出てました。 悪くてもBCタイトルは量産できるかと。 ダンスはスプリント以外のGI全てに対応できる距離適性が魅力的です。

【解説】

Te牝馬というのは「テディ―系」の牝馬の事です。ロジカルシンキングやスターライトホール、ソルティジャックあたりであれば少し頑張れば入手できます。☆4Haというのは「ハンプトン系」の種牡馬でセイウンスカイやナリタトップロード、トシグリーンが該当します。

例 ロジカルシンキング×セイウンスカイ①牝馬

ティンバーカントリー×①牝馬 …解析でスピCスタCクラスの牝馬③

ダンスインザダーク×③牝馬

完璧な配合 Raise a Nativeのクロス(速力)

ダンスインザダーク〆の完璧な配合です。距離の幅も広く多くのG1に出られるのも魅力ですね。

くろろん@だびます様

適当な牝馬にサニングデール→ノヴェリスト→バーナーディニ(無い場合アドマイヤドン)→ビワハヤヒデ完璧 海外クラスが手軽でほとんどのG1取れます。

さらに…

この配合キンズベ完璧と並行してやるとキンズベ完璧自家製とビワハヤヒデ牝馬(母父バーナーディニ)で完璧になります。

【解説】

今お持ちの牝馬から上記の種牡馬で繋いでいきます。〆にビワハヤヒデ完璧になるのでダビマスシナリオの難関「芦毛で天皇賞春を勝て」に対応出来るのがいいです。さらにキングズベストの完璧な配合と平行することで完璧に完璧を合わせる配合が出来ます。今回は難しい内容になるので割愛しますが、完璧×完璧は有効手段の一つなので覚えるといいかもしれません。

覚えられないし、よくわからない…そんな方には

完璧、完璧な配合を考える

こちらの記事はウルトロンさんの生放送中にあった内容を使っての記事になります。地味に記事かいてました(笑)

しばみる@ダビマス様

メゾンフォルティー×ドリームジャーニーから×ウォーフロントど序盤助けてもらいましたw 名品プラス☆4なんで難しいかもしれませんけど なんかダート短距離の適正がよかったです。

【解説】

メゾンフォルティー × ドリームジャーニーはダビマスでは有名な完璧な配合です。この組み合わせはBCがバンバン出ますし、BBもいけます。今は週替わりで定期的にメゾンフォルティーが出現しますのでちょっと資金貯めれば頑張れる配合かと思います。

ウォーフロントの組み合わせは特に配合理論にはなりませんが、完璧な配合で質の高い牝馬が産まれればヘイルトゥーリーズン系とノーザンダンサー系になりますので相性はわりと高く良質な馬が産まれる可能性はあがります。

わかりやすく簡単にいける組み合わせですね。

かわうそ様

お薦めじゃなくて、お薦めしないってので、ネットで検索して出てくる☆3ループ配合 最後が☆4だけど、見事が2つ続くと言うことで…

アドマイヤマックス→ストラヴィンスキー→キャプテンスティーヴ→ナカヤマフェスタ→ロゴタイプ

試したのだけど、安定Cで爆死でした。安定Cは気を付けてね。

【解説】

こちらはネット検索で出てきた配合だそうです。どこかはわかりませんが、あまり良い結果ではなかったそうです。以前、どこかのサイトで完璧だか見事になる配合ですと紹介されていて実はならなかった…というサイトがあったそうです。ではネットで落ちている配合は合ってるのか?を自分の目で判断したい。そんな時は…

ダビマス配合!様

こちらのサイトでは配合シミュレーションがブラウザ上で出来ます。猛者の方々も愛用されているサイトです。こちらで配合を確認すると良いですよ。

また、系統やデータは当ブログでも掲載してますが、特化されたサイトもあります。

ダビマスデータ様

検索ならここが一番だと勝手に思っています。Twitterでも相互でフォローしております。

この2サイト様は絶対に使えるサイトですのでブックマークして下さいね!

本日はここまで!また続きやります!

こんなコメントもいただきました。

かわうそ様

主戦馬をプリンスリーギフト系にすると、合わせ効果がスピードアップ80%なので選ばれやすく、フレポが貯まりやすいです。 BC登録枠が余っている間は、弱くても良いので、登録すると良いです。

☆3では、エアジハード、グランプリボス等です。

【主戦馬はプリンスリーギフト系】

これ大事です。フレンドポイントを貯めておいていざ配合するときにフレンドガチャをやってトゥザワールドやキズナが出ます。トゥザワールドやキズナは500Pで交換出来るので貴重です。80%を主戦にする事で併せ馬してくれる確率も上がりますから5人やってもらえると2000P、すなわち10連出来てしまいます。何でもよいのでエアジハードやグランプリボスの産駒を主戦にしておくといいかもしれませんね!

銀時様

初心者用なら自家製ダンスの牡馬側牝馬側のズレて行く成り立ちとかをスクショで細かく説明してやった方が完璧とか見事の仕組み理解するところからスタートさせるのがいいと思います。ほとんどの初心者が完璧を理解出来てないまま下手したら諦める。

【配合理解をしないと諦めてしまう】

これもごもっともでございます。こちらのコメントをいただいたので以前記事にしたものを今回は一緒にリンクさせていただきました。

ダビマスは他のゲームと違い実は難易度の高いゲームです。適当に配合しまくればすぐに破産してアンインストールされます。定期的に何かアクションしていきたいです。

配合以外のコメントも非常に助かります。ありがとうございました!

明日も引き続きレシピの続きやっていきます。

スポンサーリンク