【ダビマス】初心者必見!序盤やシナリオを乗り切る配合レシピ3

スポンサーリンク

引き続きレシピを公開していきます!

どうもイーエルです。

運営さんがついに「オフラインミーティング」を開催しますね!私も一応、自称「非公開運営」と言っておりますので【一応、応募】しました。ですが、無課金なのでお客様に値しませんw

当選された方は是非いろいろお話が聞きたいですねー

配合レシピ3

千本桜牧場様

アジュディケーティング × トライプッシュ ①

ウォーフロント × ①の牝馬

この配合でかなり資金稼ぎできました(^_^) スピスタADの馬でダービーも勝てましたよ。

【解説】

アジュディケーティングとトライプッシュは完璧な配合になります。牝馬を生産してウォーフロントをつけるとダンチヒクロスの良くできた配合になります。いかにもスピードの高そうな馬が出る配合ですね。わりとコスパが良さそうですね!

yoshi@ハウス牧場様

牝馬なんでも→ティンバーカントリー→アジュディケーティング→アルデバラン→ミッキーアイル→ナカヤマフェスタ→ストラヴィンスキー これをループ

【解説】

コスパの高い種まわしです。クロスや配合理論が途中で入りますので安定してゲーム内なら走る産駒が登場してきそうです。これもコスパ的におすすめですね!

Mimi@アルバラ牧場様

ファルダーサイン × ティンバーカントリー ①牝馬

ワイルドラッシュ × ①牝馬

完璧配合なんてどうでしょうか?速力クロスが続く配合で、ワイルドラッシュ完璧の後も速力の因子が多く残るのでスピード面は期待できます。

【解説】

見ての通りで2代で完璧になる配合です。お手頃で完璧配合になりますし、Mimiさんが仰っている通りで完璧後のクロス因子が多く、その先も使いやすいのがいいですね!

ゆりけい牧場様

ドリメゾ、グラワン、ウォーオペで少し配合理論を理解する。

で実際やってみる。

①セリのサンデー牝にノボトゥルー→ファンタスティック→キングベで種牡馬

同時平行で

②何でも牝馬にノヴェリスト→ダンス→スペシャルの牝馬

①②配合でBBぐらいは。良ければBAも行けます。

【解説】

本格的になってくる配合レシピですね。種牡馬側もしっかり作って、牝馬側もしっかり作る。この手順で生産しますと完璧な配合になります。クロスはサンデークロスとNijinskyのクロスですのでスタミナもカバー出来ます。BBクラスの牝馬が生産出来ればAAだって見えてきます。配合を勉強するにはこちらもいいですね!

エトペン様

キズナ × フォローアンジュがおススメです!序盤に活躍するレベルの馬が出来ますよ!その牝馬にトゥザワールドも付けれるので初心者無課金向けです。

【解説】

お財布に非常に優しい配合ですね。キズナ、トゥザワールドはフレンドガチャから出てくる種です。昨日の記事でかわうそ様が仰ってた「主戦をプリンスリーギフト系」にする事でフレンド併せ馬をやってもらってポイントを貯めてキズナとトゥザを貯める事で簡単にいけます。フォローアンジュも定期的に出てきますからチャンスですね!

コメントいただいた皆様ありがとうございました!

おそらくコメントいただいた方のは載せられたのではないかなと思います。(抜けてたら教えて下さいw)ちょっとtweetしたらこれだけ沢山の方がコメント下さって本当に感謝です。

本来、ダビスタは自分で配合を考えて試行錯誤して、何度も失敗してやっと強い馬を生産してBCで戦うというのが図式でした。時代は変わりソシャゲになると同時に制限も多くされて一発勝負的な要素が多くなり、失敗=爆死もたたあります。初心者が毎回この状況ではつまらなくなりアンインストールしてしまいます。大好きなゲームでしたので長く遊びたいというのが私の願いでもあるので少しでもユーザー離れをしないように発信出来ればと思い記事にさせていただきました。

配合には正解はありませんが「効率を上げる」というのは存在します。メゾンフォルティーにドリームジャーニーなどが挙げられます。この記事を読んで何故、この配合が人気があるのかを考えてみるのもいいかもしれませんね。

次回は調教あたりも考えてみようかと思います。上手い人はどんな調教してるのか気になりますよね?レースの出し方やテクニックなども聞いてみようかと思います。

それではまた。

スポンサーリンク