スポンサーリンク

好奇心で応募したら当たってしまいましたw

どうもイーエルです。

軍団の準備やら個人的な都合でブログが止まっておりました。

さて、ツイッターの方でご存じの方が多いと思いますが「第1回オフラインミーティング」に好奇心で応募したら何と当選してしまいました。

という事で今日はオフラインミーティングのお話です。

ダビマスサミット!?

都内某所…現地に着きますと年齢層が一緒くらいの集団がおりました。輪に向かうとやはりミーティングに参加する方でした。メンバーみるとツイッターで交流のある、フォローしていただいている方が大半で話しやすかったです。

会場に入ると運営スタッフさんがかなりいて入口でクジを引きました。箱には「中山金杯」「ターコイズS」という紙が貼ってある…

クジの結果は「BB」さすが生産がイマイチな私w

ちなみに「邪神」こと卯月さんは「AA」やはり持っている人はもっているw

だいぶ参加者も集まってきまして各自挨拶まわりが始まりました。

初めて会うのにそうじゃない感じが不思議でしたねー

ミーティング開始!

時間になり「奥山プロデューサー」が登場してまいりました。乾杯の挨拶からミーティングが始まりました。

司会はスポーツアナウンサーの【三宅きみひと】さんでした!

三宅さんは翌日の朝日杯FSのラジオ実況を担当されるとの事でした。わざわざ関西から来てくれました!

さて、さっそく奥山Pは参加者のいるテーブルへまわりユーザーの皆さんが思い思いの事を伝えて「赤ペンにメモ」を欠かさずに沢山書いておりました。いよいよ私の隣に来て下さいましたのでもちろんいろいろお聞きしました!

私の存在を知っていた奥山P

どこでもいるサラリーマンのような挨拶をして、いざ対談w

とりあえず、自分のやっている事を話した所…

「イーエルさんのブログからyoutubeまでいつも拝見してますよ」

(え…マジなのか?どうせ社交辞令だろ…)

「いやー軍曹の動画は心をえぐられます(笑)」

(あ…この人見てるわちゃんと…)

社交辞令なら「総統閣下シリーズ」を言ってくるはずですが、一回しか作ってない「軍曹シリーズ」をまず先に言ってきたのは信ぴょう性が高かったです。

他の方もいらっしゃるので早速要望を…

【クラブ機能をつけて欲しい】

今、開催中の軍団BCではフレンドとのつながりを重視する内容になっているのでそれを「クラブ」という枠で実装すれば初心者の方もクラブ内で質問したりして気軽に生産が出来たり、クラブ同士で対抗戦などもやると盛り上がるのではないかと思いましたので聞いてみました。

回答…現状では厳しい

正直、あっても良いのかもしれないが非常に迷っているそうです。ソシャゲではギルドが当たり前の流れになっており、ダビマスも検討の域にはきているが、今はユーザーの声が多いものを対応するような感じなので将来的にはあるかもしれませんが現状はないとの事。

ハッキリ言っておられたのでしばらくは軍団等でやりますかw

【もっと公式を盛り上げて欲しい】

これは以前からこのブログでもお伝えしていた事です。現状、公式を盛り上げるものが公式ツイッターでエントリー日やその日にツイートするだけの感じ、最近はまともなツイートになっていますが、レースの日にガチャの宣伝とかひどいものでしたw

もっと、全書を活用したり特集を組んでみてはいかがなものでしょう?とお聞きしました。

回答…前向きに検討

どうも全書に盛り込んでくれとかをご指摘するとちょっとお茶を濁す感じでしたね。何か事情があるようですので少し待ちましょう。

【交換ポイントを何とかして欲しい】

これは皆さん口をそろえて言っている内容です。これについては

回答…修正します。

もっと緩和されると思います。

他にもリーディングについての内容も「ひらくわさん」と一緒に聞きました。試験的に次回をやってみるそうです。

他にもいろいろ聞きました。が、オフレコ的なものもありますので控えさせていただきます。

参加者の方から本格的な提案書なども出されている方もおりました。(卯月さんが私の軍団のツイートを提案書に入れてくれてました。)皆さん真剣に向き合っていましたよ。もちろん奥山さんも丁寧に聞いておりました。(途中からお酒で顔真っ赤にしてましたがw)

会の中盤ではオフミBCを開催

会の中盤ではオフミBCを開催。

コースは中山金杯とターコイズSの設定でした。まぁ私の馬は参加するだけなのでとりあえず参加賞を…

なんと参加賞は【第一回オフミ参加者】というゲーム内称号がいただけるとの事^^

公式BCではいつも3回戦くらいで消えますが、こちらの称号は大変名誉であります。

レースは猛者が多かったので超ハイレベル。公式決勝メンバーが集まってレースするようなものですから白熱しました。

「坂の上牧場さん」「ワイエイ牧場」さんがそれぞれ優勝!いいものを頂いておりましたよ!

皆さん。ダビマスを諦めないでください。

最初に言っておきます。オフミに当選して参加させてもらいましたが、運営サイドになったわけでも味方になったわけでもありません。おそらく参加された方は皆そういう考えだと思います。「ちょっと待って」という所はガンガン突っ込んで話しましたし、せっかく当選したのですから少しでも情報を持ち帰って皆さんにお伝えしたいなと思っていきました。

奥山さんになる前はユーザーの声など一切聞かない、何をやっても空回りな企画、意味不明な非凡ラッシュなどそりゃ辞める人多いだろうという有様。それがJCブースでのユーザーの聞き取りから始まり、今回のオフミに至っている流れ、まずユーザーの声を聞くという姿勢は好感がもてます。

ただ、いかんせん火消しが遅すぎました。ゲーム自体はだいぶバランスを崩しておりますので妥協できる範囲に戻るまではさすがに時間が必要かと思います。

次回のアップデートの内容からもだいぶ前向きになってきました。ですので「辞めようかな」って思っている方は

【もう少し待ってみてください。ログインだけでもいいので】

一人のユーザーだけではどうにもなりませんが、こうやって顔を合わせてある意味結束も高まりましたのでその輪を全国に広げればもっと良いゲームになります。

奥山Pも東京だけでなく他地域でも検討しているようですので、近いうちにチャンスあると思いますよ!

以上がオフミの内容です。明日は軍団の記事を書きます。1回戦の動画は公開中です。凄いレースになってます。ご覧ください!

スポンサーリンク