スポンサーリンク

オフラインミーティングについて…

先日のアップデート動画はほとんどの方が見られたと思います。下方修正の非凡種についてはかなりの補てんがあるという内容でした。

そこまでは良かったのですが「オフラインミーティングに行った人間は先に情報をリークしてるから種をバンバン使って生産してたんだ!」という勝手な憶測が広がってしまい、直接ではありませんが一部ユーザーを非難するような書き込みなどがありとても残念に思います。

私は今まで無課金でこのゲームをしております。オフラインミーティングにも「無課金だし当たらないだろっ」という気持ちで応募したら当たってしまい、当たった以上はせっかくなんで参加しました。

ツイッター上ではピザ情報とかふざけてツイート(ピザ好きは実話)しておりましたが、改めてここで書きます。

参加者が有利になるといった情報開示はありません

私は無課金の為、皆さんほど抽選はしませんが一つだけ奥山さんに言いました。

下方修正するなら、沢山お金を使って非凡をゲットした方にある程度納得した補てんでもしないと引退されてしまいますよ

奥山さんからは

「しっかり持ち帰って対応します!」

とメモもとっておりました。

情報開示などないです!といっても疑い深い残念な性格の方は「どうせいる人間でグルになってる」と思われますね。

そこで、オフラインミーティングの一連のスケジュールと情報を文字ですが書いていきますよ。

オフミ会場は渋谷でした

もうオフミは終わってますからおおよその場所言いますと、渋谷のシャレたイベントスペースの2階です。駅からちょっと離れていて歩きましたw

会場に向かうと会場の1Fの店舗前スペースにて数名の方が集まっていました。私も挨拶して「ワタナベ牧場」さんが皆さんを紹介してくれました。

開場!

開場はほぼ時間通りで受け付けにて名前を言ってクジを引きました。これは動画にもありましたオフミBCの組み合わせ抽選です。

その後、適当に席につきました。テーブルには「ピザの山」カウンターにはお酒やソフトドリンク。スタッフは7~8人いたかもしれません。

参加者は一部知っている人同士がいるくらいでほとんどの人が初対面だったと思います。オフミの約1か月前に関東オフがあって(ジャパンカップの日)そこで顔見知りになった方はいたようです。私は皆さん初対面でしたので各テーブルに回って挨拶をしました。

奥山P登場!三宅アナも登場!

動画の冒頭の映像です。実は受け付けからこれのシーンまで30分以上ユーザー同士で雑談しておりました。続々と参加者も全員集まりました!

カミカミの奥山Pの挨拶と、わざわざ関西から司会の為に「三宅きみひと」アナウンサーが挨拶。三宅アナはオフミの次の日に「朝日杯FS」のラジオ実況を担当すると教えてくれました。※内部情報1

奥山Pから開発の担当スタッフや運営スタッフの紹介もあり、乾杯をして始まりました。その間、ほかのスタッフは先ほど抽選をした「オフミBC」のセッティングで大忙し。

奥山Pはユーザーのテーブルに回りながら意見書や企画書を受け取ったり、それを見ながらユーザーと真剣に話しておりました。あっという間にメモも2枚目になっていた気がします。

私も意見や質問をさせていただきました。こちら

ちなみに今回の補てんについての意見はほとんどのテーブルから出ていましたよ。対象の非凡種を出すための課金額も課金額ですので皆さん強くお伝えしておりました。

「いつやる」や「内容」については誰も聞いておりませんね。私の近くにおりました方も内容について教えてなど質問はありませんでした。私の近くにいた人の名前言え!って言うのでしたらご本人の了承得ましたら書きますよ^^

ユーザーの皆さんはいい年した大人ですし会社員や事業されている方ですのでそんな質問する人はいませんでしたね。意見言ったあと「じゃあ、内容早く答えろ」なんて普通ありませんよw

持ち帰って会議して決める。当たり前ですからw

あと奥山Pは基本「受け手」なので自分から「こうですからこうなります」というのは発言していないと思います。私の言ったもので現状厳しいものは「厳しい」と仰っておりましたよ。アイデアについてはメモをとり材料にする感じでした。

オフミBC開催

ここから挨拶後の動画の「オフミBC」です。動画は挨拶の次ですがすでに開始から1時間以上は経過してたと思います。ここは動画の通りです。

ファンミ参加者はゲーム内称号をいただけるというのはありました。私も付けておりますよ。

BC後10分くらいで閉会

BCも押していたのでかなり巻きになっておりました。準備の間はずっと奥山Pはテーブル回り、参加者は席をあちこち変えて交流をしておりました。BCの後はすぐ閉会でした。所定の時間も過ぎておりました。閉会後は会場前で皆さんと少し話して私は軍団を帰ってやるのでお先に帰りました。渋谷駅組数名とご一緒だったと思います。(たしかツビーさんとオリオンさんいたと思う)

その後はひらくわさんが泥酔したと報告があったくらいですね。

憶測が広がるとハードルが上がる「オフミ」

勝手な憶測で参加者を非難する行為が続けば次回オフミに行く方は「相当なハードル」を強いられます。第一回にいた方は公式でも上位にいた方も多く、卯月さんをはじめ「意見書」や「企画書」まで書いてくれた方もいて、次回出る人は「それ以上」を要求される事になります。

安易な憶測を書いた人はそれが出来ますか?

出来るのであればアンケートは「絶対に参加したい」を押して奥山Pに堂々と質問、意見をして下さい。そして少なからず何かでそれを発信してください。

個人的には次回はわりと若いユーザー(高校生など)や女性層も参加してもらい、広くダビマスを広めてほしいと思ってアンケートには記載させていただきました。

不用意に書いた憶測でライトユーザーが参加しにくくなればユーザーはどんどん減るでしょう。それは避けたいです。

あとは同じゲームをやっているユーザー同士で揉めても解決にならない

ゲームを運営しているのは「ダビマス運営」であってユーザーではありません。ユーザーは「ダビマスを作る」という一部に入っていると思います。良くしようと思っているのは憶測を書いた方も思っているはずです。それならユーザーではなく運営にアタックすべきですよ。

第4のインタビュー

インタビュー記事の本編には記載しておりませんが、今回の公式上位の方にオフミについて質問しました。

ぐるぐる牧場さん

Q オフラインミーティングについてどう思いますか?

自分は昨年末のオフミには参加させていただきました。

参加した方で後悔した方はいらっしゃらないだろうなと思うくらい良い内容であったと思いますが、参加できなかった方にとっては不透明感があり、不公平と感じてしまう部分は確かにあるだろうとは思います。

その部分については参加者で誤解のないように情報を展開していければいいなとは思いますが、大筋では概ね奥山プロデューサーが動画でお話されている内容と似通ったものになると思います。

その他、過去の運営の失敗談などは公式からは発信できないでしょうし、参加者としてもそういった情報の発信は心情的に「運営に迷惑なんじゃ」と考えてしまったり、まぁ大人の事情なんかもあるかもしれません。

ただ、過去のダビマスからは大きく変わってきていて、今後に期待していいんじゃないかということだけは声を大にして言いたいですね。 あと、攻略に有利になる情報とかは一切ありませんでしたよ!まぁ当たり前ですねw

いちはろ牧場さん

最近、ユーザーの要望を前向きに検討してくれるみたいなので、オフラインミーティングはまた開催してほしいです。次回もダビマス愛の深い人が参加できるといいですね。

マグナム牧場さん

今回の非凡下方修正とそれに伴う補填対応もユーザー側の声を届けられた場があってこそと実感していますので、そういった場を継続して開催してもらえば、より一層ゲームの発展と衰退化防止につながると思います。

任意回答でかまわないとお伝えしましたが、ありがとうございました。

最後に…

今回の騒動ですが、ぐるぐるさんも仰られていた通り「不透明感」が確かにあったと思います。参加していない方が見た情報は動画のみですし、あれだけでは「始まってBCやって、おわり」までしか伝わらない。

「意見書」の画像やテロップでもいいので「こんな意見が出た」みたいな物が必要だと思いました。あの模様をいち早く上げたかった運営さんの気持ちもわかりますが…

不透明と感じでしまえば現場にいた人間しか知らない情報が沢山あるのでは感じます。そこから疑念や憶測をより強く考えたり思ったりしてそれを発散する手段が某所になってしまいます。

もちろん個人を批判した人は無知であるし会社の常識もわからんだろうという残念な人ですが、少なからず運営サイドからもう少しオフミの動画を具体的なものにしておけばここまでならなかったと思います。この辺は次回以降に活かしてほしいです。奥山Pお願いしますよ!

皆さん楽しくダビマスしましょうよ!

ユーザー同士で争うのはBCだけですよ!

それではまた。

3本立て見ていただきありがとうございました!

スポンサーリンク