【ダビマス】新シナリオを解説

スポンサーリンク

新シナリオを楽しむためには・・・

かずま
新しいイベント、シナリオが始まったんだが全然意味がわからない!誰か教えてくれ!
牧場長
かずまさんはご自身の馬の生産以外は何も知らないようですね。
かずま
正直、牧場長やなつきが何を言っているのか?今日うちの牧場に来ていたちゃんたさんは何者なのか?全くわからなくて…
牧場長
そうですね。それでは私が少し解説していきましょう。
かずま
牧場長、よろしくお願いします。

イベントに登場した「ちゃんた牧場」とは?

牧場長
まず、このイベントは2018年の11月に行われた「ダビマス王座決定戦」で白熱のレースが行われ、見事2連覇を達成した「ちゃんた牧場」さんの優勝賞品として「ダビマス内に登場する権利」を獲得し、新イベントとして開催されています。真ん中にいるのが「ちゃんた牧場」さんです。
かずま
そうだったのですね!それが「馬主王座決定戦」という事か!
牧場長
その通りです。その「馬主王座決定戦」で優勝した馬が「イマジン号」です。決定戦の予選は天皇賞・春と同じ条件で開催され「ちゃんた牧場」さんは「ワイルドシップ号」で予選を通過されました。
かずま
なるほど!それで「ちゃんた牧場」さんに挑戦するイベントに「イマジン号」と「ワイルドシップ号」が登場しているのか!対戦してみたが「王座級」では全く歯が立たない…
牧場長
そりゃそうですよ。「馬主王座決定戦」決勝に勝ち上がって来た馬は「十分」や「UMA」ですから
かずま
そう、その「十分」とか「UMA」って何なのかわからない。一体何なんですか??
牧場長
かずまさんも真壁さんの所で解析をされていると思います。能力の高い馬を解析すると「能力の高い中にも更に真壁さんがコメントしてくれます」スピード能力が一定以上の高さだと「スピードは十分」また、総合能力が非常に高いと「これは馬ですか?」というコメントがもらえます。未知の生物を「UMA」と言っているのはご存知かと思います。あまりにも高い能力の「馬」を「UMA」という例えにして皆さん「UMA」と言っているのですよ(笑)
かずま
そうだったのか!「ちゃんた牧場」さんは一体何を言っているのかわからなくて何も言えなかったな…

ダビマス流行語

かずま
あと、牧場長やなつきが俺をからかって「そういうとこだぞ!かずま」って言ってたじゃないですか?しかも流行語って…さっぱりわからないのだが…
牧場長
ああ、あの流行語は「馬主王座決定戦」にも出場されたサンダーはらさんが語源です。「馬主王座決定戦」のプロデューサーでもある近藤氏に対して運営する上で「ほんと頼むよ、しっかりしろよ!」という意味も込めて「そういうとこだぞ!近藤」と言ったのが始まりです。ちなみに「そういうこと」ではなく「そういうとこ」ですから、かずまさんお間違いなく。
かずま
え・・・あ、はい。
牧場長
あとは、はむリンさんがスタリオンTVの最後に言ってた「サラダバー」も流行っているんですよ(笑)これは奏南牧場さんがよく言っておられます(笑)
かずま
そ、そうなんですね。覚えておきます。
牧場長
あと「ちゃんた牧場」さんの娘さんの名前が「なつき」ちゃんなのも実話です。
かずま
そうなんですか!?それも凄いお話ですね!これは「ちゃんた牧場」さんにどんどん挑んでいきたくなりました!頑張りますよ牧場長!!
牧場長
かずまさん、その意気です!イベントを楽しみましょう!

【ダビマス】東西対抗戦サプライズ企画【きときと大賞典】

スポンサーリンク

東西対抗戦サプライズ企画開催!

どうもイーエルです。

東西対抗戦開催のお知らせから数日経ちましたが、東西で勉強会や模擬レース、ミラティブ配信など多くの方が参加していただきおかげさまで盛り上がっております。

さて、対抗戦は3月中旬以降を予定しておりまして、まだまだ期間がございます。2月中は何もないというのも寂しいので練習試合などを予定しております。

さらに!

2017年のオフラインミーティングで実況され、昨年はダビマス王座決定戦、そして最近では公式BCで実況の担当をしていただいている

三宅きみひとアナウンサー

がなんと東西戦に参加してくれる事になりました!三宅アナは関西ですので西の魔王軍に加入しました!!

三宅きみひとアナウンサー

園田競馬場実況、ラジオ大阪 「OBCドラマティック競馬」 実況、サッカー実況に加え、辻調理師製菓専門学校 「食品衛生学」 非常勤講師などマルチにご活躍しているアナウンサーさんです。

ダビマスの実況も大人気です!

三宅アナウンサーとダビマス

Twitterをやっていないとわからないかもしれませんが、三宅アナウンサーはダビマスの実況だけでなくご自身もダビマスをプレイしております。なんと前回の公式BCにも参加されていたそうです!早くもスピAの馬を生産しており、ダビマスのセンスもおありかも!?

サプライズイベント「きときと大賞典」開催!!

三宅アナウンサーの愛馬と走る

きときと大賞典

を開催いたします。

三宅アナウンサーにも了解をとりまして2月に開催いたします。参加には条件が少々ございます。

①東西対抗戦に参加している方

これは絶対条件にいたします。参加したい方はイーエルTwitterまでご連絡下さい!

②ビギナー条件と町人参加の方

三宅アナウンサーもダビマスを始めたばかりのプレイヤーです。ベテランプレイヤーが俺つええしても…という事で東西対抗戦でビギナークラスの方と町人で参加の方のみが参加となります。

参加登録、参加時期は東西のリーダーを通してご案内いたします!

ダビマス東西対抗戦

特設サイトをこちらで公開しております。

できればTwitterアカウントを作っていただきご参加下さい!

参加希望の方はイーエルTwitterまでお知らせください!

ではまた!

【ダビマス】東西対抗戦情報公開

スポンサーリンク

東西対抗戦情報公開①

どうもイーエルです。

ダビマス東西対抗戦の内容とリーダーを公開いたしまして、かなりの反響をいただいていると両リーダーから連絡がありました。とてもありがたいです。

さて、今回の東西対抗戦のルールですが、東西のリーダーと私の3者で煮詰めております。その中で確定したものを公開させていただきます。

該当レースについて

開催するレースは以下の通りです。

①ビギナー限定戦(準決勝未経験者限定)

②★3以下限定戦(下剋上システム有り)

③ミドルクラス(短、中、長の3レースを両軍で提示)※

④ハイクラス(JC設定)

※ここで新しい取り組みとしてミドルクラスのレースを東軍と西軍で指定して戦います。チーム内で短、中、長のレースをリーダーを中心に決めてもらいレースを行います。

例 東軍 新潟1000 西軍 小倉1200

この場合、新潟1000と小倉1200を行う。

短、中、長ですので6つのコース、距離で戦う事になります。

レース数

ビギナー 1戦(レースは3回)

★3以下 1戦(レースは3回)

ミドル  6戦(レースは各3回)

ハイ   1戦(レースは3回)

全9戦を予定しております。

今後の日程

1月末までの動き

①人員募集・・・イーエル、ちゃんた氏、ヤクソク氏

②ビギナー戦の詳細公開、★3以下戦の詳細公開

③各軍でミドルクラスのコース決め

1月28日をメドに各軍で決めてもらいます。(短、中、長)

2月

生産開始、引き続き人員募集

2月中旬以降

模擬戦

お互いの実力を視察という事でどこか1つだけ練習試合をします。生配信いたします。

3月

上旬…大会スケジュール公開

早くて中旬以降から開戦!レースは全て生配信します!

月内で終了予定

レースに出るのは気が引ける・・・という方も町人になりましょう!

Twitter勢が多くしめますので、レベルは必然と上がってくる可能性があり、レースに出れないし、いい馬いないから参加やめよう・・・という方はちょっと待ってください!

今回はレースに出なくても個々のダビマスレベルアップを兼ねて、東西のリーダーが勉強会などを検討しております。戦士にならなくても町人になり上達する事が出来ると思いますので「加入要請のみ」を行うだけでも構いません。

ダビマスのトップクラスの方々が東西にわかれて、しかもアドバイスもしてくれるなって普段じゃなかなかありませんし、公式運営さんではなかなか出来ない事です。ユーザーイベントの醍醐味でもあります。

町人参加での表明もお待ちしております!

本日の公開情報は以上です。

進捗がありましたらご案内いたします!

加入希望は

イーエルTwitter

もしくは

東の勇者軍

ちゃんた牧場

西の魔王軍

ヤクソク牧場

こちらまでお問い合わせください!

 

 

【ダビマス】東の勇者 vs 西の魔王 開催のお知らせ【東西対抗戦】

スポンサーリンク

ダビマス大規模企画のお知らせ

タイトル

東の勇者 VS 西の魔王

説明

実際のお住まいの地域で東の勇者軍、西の魔王軍に分かれてBCで対決をいたします。

事前公開ルール

東の勇者軍

新潟県、長野県、静岡県から東にお住いの方が対象

西の魔王軍

富山県、岐阜県、愛知県から西にお住いの方が対象

生産馬

過去の軍団BCではレア度入りまじりのBCでしたが今回はレア度別で戦います。フルゲートで行いますので1レースにつき東軍西軍ともに8~9人必要となります。(一人で複数レース参戦不可)という事はレア度は5つありますので最低でも方軍50人は必要となります。

東の勇者軍

リーダーは

ダビマス王座決定戦2連覇「ちゃんた牧場」さん

西の魔王軍

リーダー

持ち馬は常にトップクラス。ヤクソクレザルラスで圧巻。「ヤクソク牧場」さん

リーダーをお願いした経緯ですが、こちらで参加者募って集まった段階でどうしようでは生産が遅くなってしまいます。また、こちらのお二方は軍団BCで経験、ちゃんたさんは現王座、ヤクソクさんも猛者を唸らせる強豪馬を生産でき、長くチームを率いておりますのでお願いいたしました。

お二人とも快く受けていただきました!

こんな参加もあり

「どうせ敷居も高いし、自分には無理だし・・・」という方もいると思います。確かにダビマスは他のゲームと違いプレイスキルが高いゲームです。ライトな自分では蚊帳の外・・・

・レースに出れなくても参加できます

東西でメンバーが集まってきましたら選考レースなども行っていくでしょう。もちろん勝ちたい方が参加してきますからレベルが高いです。★1からなんでそんなの出るの?というレベルです。

そこで「軍に所属」だけでも参加可能です。参加表明だけして軍に所属してダビマスでわからない事などをトップクラスの方に質問できるチャンスです。リーダーはもちろんの事、有名ユーザーも参加してくれると思いますのでレベルアップ間違いなしです。

もちろんガチガチで参加もオッケーです。

参加方法など

開催日程、対象レース、参加方法、集合場所などは追って公開いたします。

開催は3月を予定しております!

今週中には参加方法などは公開いたしますのでご期待下さい!

 

【ダビマス】ヤクソク牧場包囲網!ダビマス竜王戦開催

スポンサーリンク

突然舞い降りた最強馬「ヤクソクレザルラス」

どうもイーエルです。

Twitterをやられているダビマサーの方でしたら朝の出来事に猛者達が騒然としていたやり取りがわかると思います。ダビマス王座にも参加されチーム四国を引っ張る「ヤクソク牧場」さんが最強クラスの馬を生産されました。

見ての通り、あのマチカネーンでさえ入れ込んでるレザルラスに負けてしまった…

とにかくとてつもない怪物というわけです。

それなら怪物討伐しちゃいます?

といっても私がやるわけではありません。ってか無理ですw

そこで、レザルラスに対抗できそうな馬を結集して「中山2500m 設定」(有馬ではない)でレースしてみようという企画を立ち上げます。

レースはミラティブ?という配信アプリで初の生放送にて開催します。

ダビマス竜王戦・超決戦ヤクソクレザルラス

・中山芝2500m 良馬場(平場設定)フルゲート

・配信予定1月20日(日)22時付近(おってTwitterにて告知します)

・出走馬推薦アンケート(記名式)1月19日(土)まで

ダビマス竜王戦アンケートフォーム

ふるって推薦馬を記名して下さい!

【ダビマス】新年のご挨拶、ダビマス有馬記念

スポンサーリンク

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

当ブログでは本年もダビマスを応援していきます。

昨年は一昨年のオフラインミーティングから改善された点や修正などユーザーの意見をもとに運営さんも頑張ってくれた点もありました。その反面、重要な事を設定した時期にちゃんと告知してもらいたい点、非凡の種牡馬をリリースする際の検証などが足りない、ポイント用種牡馬のポイントの設定ミスで王座前に緊急メンテなどがあり、こういった点はかなりユーザーから厳しい意見が出ておりました。

ただ、昨年より新春イベントやプレゼントなども充実しており、期待も出来るのではと思います。

是非、頑張って盛り上げて欲しいですね!

2018ダビマス有馬記念

昨年末に一昨年も開催させていただいたダビマス有馬記念の2018年バージョンを開催いたしました。

2018年の強豪馬、2017年から連続出場の馬もおり、ファン投票も一昨年を大きく上回る投票があり、大変喜ばしい結果となりました。

レースはぴろしき牧場さんのスガワラノパルフェが優勝、サマーヌーン、デスティーノ、イマジン、シチーエレメントなど、日頃から強いと言われている馬が活躍いたしました。やはり王座に出られた馬は投票でも人気上位でした。その中でクジラジャックは2年連続の出場。運営サイドも「ジャック配合」に注目しており、改めてクジラジャックの人気が再確認できました。

また、昨年のダビマス有馬記念ではファン投票10位までの馬と有志で応募いただいた馬の中から抽選で参加できるエキシビションも開催しました。ここでもぴろしき牧場さんのスガワラノパルフェが優勝。つがる牧場さんのランゲンフェルト、まちかね牧場さんのマチカネーン、ちゃんた牧場さんのイマジンなどが上位にはいりました。

年末は各所でダビマス忘年会

本年の関東、関西のオフラインミーティングからよりダビマサーの交流が活発になりました。12月という事もあり、関東、関西で忘年会オフが開催されました。

私はハウス牧場さん、こーた牧場さんが発起人の「埼玉ダビマスチーム」に参加させていただいており、第一回から月1ペースでオフ会を行っております。

29日にはダビマス王座のちゃんた牧場さん、準優勝のシチー牧場さんともお会いしてダビマスの熱いお話をいたしました。また、わざわざ遠方からダビマスの種牡馬をほとんど所持しているんではないかと思われるwild牧場さんも来てくれて大変盛り上がりました。

本年は2月あたりにちょっと遅い新年会を開催する予定です。

埼玉にお住みでオフ会参加したいなーという方は私のTwitterあたりにご連絡いただければ参加できます。未成年の方もオッケーです。私はお酒を飲まないので一緒にジュースで楽しみましょうw

本年は・・・

ダビマスの配合などは配合掲示板や有志のブログも増えてきておりまして、私の出番は少なそうですw

昨年は多忙な時期がありイベントなどの企画が出来ない時期がありましたので、本年は無理のない程度にやっていこうかと思います。

女性ダビマサーも複数人おりますので、軍団も少し指向を変えてやってみようかなとも思っております。

それでは本年もよろしくお願いします!